映像授業・塾・家庭教師

スタディサプリを無料トライアル中に退会する方法【検証画像あり】

スタディサプリを無料トライアル中に退会する方法【検証画像あり】

こんにちは!塾元塾講師で現在はオンライン家庭教師のめじろです。

中高生に授業してると、「生徒さんにはスタディサプリメインで進めてもらって、足りないところをフォローする」パターンもアリだなと思うことがあります。

スタディサプリは無料期間が14日間と長いので、相性チェックもしやすいんですよね~。

でも、いくら無料といっても、

  • 無料期間中に退会できるの?
  • 料金ってほんとにかからない?

って部分はみんな気になると思うので、今回詳しく解説していきます。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

スタディサプリは無料期間中に退会できる=ホント!

スタディサプリは、14日間コースの無料体験ができます。

(関係ないですが、スタディサプリENGLISHやTOEIC対策用サービスはお試し期間が7日間なので、お間違えなきよう。)

他の映像授業系サービスだと、そもそも無料期間がなかったり、動画一本無料で見られるだけだったりしますよね。

他サービスと比べても、スタディサプリはかなり始めやすいです。

無料、無料といいながら結局お金がかかってしまう詐欺サービスもありますが、スタディサプリは全くそのようなことはないので、安心してください。

スタディサプリは、やめたいと思ったら、無料期間中いつでもやめられますし、もちろん無料のままです。

ただし、「やめ方」にはちょっとだけコツがあるので、もし『無料期間中にやめるかも』と思うなら、ぜひ最後まで読んでおいてください。

スタディサプリはアプリからも初回登録できますが、

  • 無料体験期間が短くなる
  • そもそも料金が高い

など色々めんどくさいので、絶対にWebから登録推奨です!

本記事も、Webからの登録を想定して書いてます。

スタディサプリを無料トライアル中に退会したら、料金は一切かからないの?

「無料トライアル中に解約すれば、ホントに料金はかからないんだよね?」と心配な人もいると思います。

私が身を削る覚悟で(笑)実際に試したところ、

全く課金なし。利用料金は、完全にゼロ円

でした。

無料トライアル期間は14日間で、それまでにコースを解約すれば、料金はかかりません。

ご安心ください。

スタディサプリは無料体験後に、自動課金が始まります

スタディサプリを初回登録する際に、あらかじめクレジットカードを登録しますが、無料体験中に解約すれば、たとえクレジットカードを登録していたとしても、課金は一切されません。

無料体験が終了したら、はじめて登録したクレジットカードから料金が支払われていくシステムになっています。

スタディサプリは解約・退会できないって噂が実は…

スタディサプリについて調べていると、「解約できない」「退会できない」といった、怖いワードが出てきます。笑

いや、普通にびっくりしてしまいますよね。

私も、「え?」と思ったので、調べてみたのですが、どうやら、完全に退会するには「2つのステップ」が必要なようです。

といっても、ポチポチっと2つのサービスを解除すればいいだけの話なので、この記事を読んでやり方を分かっておけば心配いりません。

2つのステップが必要なことを分かっていなくて、「あれ、退会できないじゃん!!」と思う人が多いのかもです。

つまり、スタディサプリ側の問題ではなく、利用者側の思い込みということです。

そもそも「退会できない」とかの問題があれば、ここまで人気のサービスにはなっていないはずですよねw

▼スタディサプリ申込みサイト▼

公式サイト内にある、「14日間無料体験!今すぐ会員登録」のボタンから、無料体験ができます!

申込みサイトに入ると、このような↑青いボタン↑があるので、そこから手続きします。

スタディサプリを無料会員(有料コース解約)にするか、退会するかの違い

無料トライアル(無料期間)中に解約したい!と思ったら、2つの選択肢があります。

  1. 有料コースを解約して、無料会員として続ける
  2. スタディサプリを完全に退会する

どちらを選んでも、料金はかからないのですが、『完全に退会』する場合、

  • まずは有料コースを解約して無料会員になる
  • 無料会員になったあとで、退会手続き

という2ステップが必要となります。

スタディサプリの有料コースを解約して、無料会員になる

無料トライアル(無料期間)中に、「料金がかからない状態」にしておくためには、14日以内に「無料会員」に移行しましょう。

有料コースを「利用停止」することで、自動的に「無料会員」になります。

無料会員といっても、できることはほとんどないので、実質「解約」とおんなじ。

こんがらがらないように整理しておくと、

『利用停止』=『有料コースの解約』=『無料会員になること』

すべて同じ状態です。

この『利用停止』をしてからでないと、『退会』には進めません。

利用停止をしてはじめて「退会」ボタンが出ます。

いきなり「退会」しようとして、「スタディサプリは退会させてくれへんのかい!」と怒らないようにしてくださいね~!

【画像解説】スタディサプリの「利用停止」(有料コースを解約して無料会員になる方法)

実際に、サービスを利用停止して無料会員になる方法を、画像で説明していきます!

その①:まずはログイン

ひとまず、スタディサプリサイトにログインしましょう!

  • 学習者ログイン と
  • サポートWebログイン

があるので、下の『サポートWebログイン』をタップします。

メールアドレスとパスワードを入れて、「ログイン」をタップ。

※パスワードを忘れてしまったら、「パスワードの再設定」から進めばOK。

その②:サポートWebから手続き

サポートWebにログインしたら、右上のメニューバーをタップします。

メニューが表示されたら、「利用照会」を選びます。

その③:サービスを「利用停止」する

「利用状況」にある、「利用を停止する」を選択します。

注意書を読んだら、「コースを停止する」をタップします。

コース名は、申し込んだコース名が表示されます。

これで、有料コースの解約が完了しました!

めちゃめちゃカンタンです。

ステップ②:スタディサプリを完全に「退会」【コレも超簡単】

サービスを利用停止し、無料会員のままにしておけば、料金が発生することはありません。

ただ、『もうスタディサプリは使わないかなー。』というのであれば、次のステップ(=退会)に進んでOKです。

会員データなどが削除されるので、また申込みしたいときは、イチから手続きが必要になります。

まあ、たとえ退会しても、イチから新規登録もカンタンなので、そんなに迷わず退会しちゃってもいいと思いますよ。

【画像解説】スタディサプリの退会方法

実際に、画像を使って分かりやすく解説します。

その①:まずは勉強用ページを退会

上記と同様の方法で、「サポートWeb」にログインします。

メニューから、「アカウント設定」を選択。

「サポートWeb登録情報」にある、「スタディサプリを退会する」をタップします。

そうすると、下のようなページが出るので、「学習Webの退会へ」に進みます。

(※先に、上で説明した有料コースを解約してから進んでくださいね。)

注意書きを読んだら、「退会手続きをする」をタップします。

本当に退会するか聞かれるので、「退会する」をタップ。

これで、「勉強用のアカウント」は退会できました!

うん、カンタンです!

その②:保護者用アカウントを退会する

兄弟・姉妹がいて、保護者さんが引き続きスタディサプリを使う場合は、「保護者用アカウント」は残しておきましょう。

もういらないよ~というのであれば、「保護者用アカウント」も退会してしまってOKです。

サポートWebにログインし、メニューバーをタップ。

「アカウント設定」を選択します。

「スタディサプリを退会する」に進みます。

「退会すると利用履歴など見れなくなるけどいい?」

といった注意書が出ますので、理解したら、「上記を理解して退会する」をタップします。

「退会手続きが完了しました」と出たら、手続き完了です!

「退会できない」とか「解約できない」とかの印象はまったくなく、むしろ「めっちゃ手続きカンタンで良心的!」って感じです。

変に利用者を引き留めようとするサービスもありますが、スタディサプリはかなりあっさりしてますね。

こういうの、地味にありがたいです。

スタディサプリは「アプリから」の退会はできないので注意

スタディサプリは、アプリからの退会はできません。

Webから手続きしましょう。

また、たまにアプリをアンインストールすれば退会になると思っている人がいますが、アプリのアンインストールだけでは退会になりません。

あなたのスマホの画面上からアプリが消えるだけで、契約は継続してますので!

かならず、

Webで解約・退会

アプリのアンインストール

という手順で行ってくださいね~。

スタディサプリの退会は電話ではできない

スタディサプリの退会・解約はWebからしかできません。

電話では、受け付けてないんですね。

不便と思う人もいるみたいですが、私はむしろWebからの方がイイ!って思います。

なぜなら、

  • 「退会しよう」と思いつくのはいつも深夜で電話受付時間外だから
  • コールセンターの保留音を長々と聞かされなくて済むから

自分のペースで、ささっと解約できる点は、メリットだと思いますよ。

電話できるタイミングを待ってたら、無料トライアルが終わっちゃって課金された…とかイヤですよね。

だから、Webでサクッと解約・退会できるスタディサプリは優秀です。

スタディサプリの14日間無料体験は公式サイトから

映像授業は合う・合わないがあって、それはもう、体験してみないと分からないです。

ありがたいことに、他のサービスと違ってスタディサプリは14日間も無料体験ができるので、迷ったら試しておくことをおすすめします。

解約や退会も、カンタンなので、まず損はしないですからね。

公式サイトの申込みページを貼っておきますので、サクッと登録してみてください。

▼スタディサプリ申込みサイト▼

公式サイト内にある、「14日間無料体験!今すぐ会員登録」のボタンから、約1分ほどで登録できます。

公式サイトに進むと、このような青いボタンがありますので、そこから進めばOKです。

映像授業もうまく使いつつ、勉強を軌道に乗せていきましょう!