映像授業・塾・家庭教師

スタディサプリを無料トライアル中に退会する方法【検証画像あり】

スタディサプリを無料トライアル中に退会する方法【検証画像あり】

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

こんにちは!塾元塾講師で現在はオンライン家庭教師のめじろです。

中高生に授業してると、「生徒さんにはスタディサプリメインで進めてもらって、足りないところをフォローする」パターンもアリだなと思うことがあります。

スタディサプリは無料期間が14日間と長いので、相性チェックもしやすいんですよね~。

でも、いくら無料といっても、

  • 無料期間中に退会できるの?
  • 料金ってほんとにかからない?

って部分はみんな気になると思うので、今回詳しく解説していきます。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

スタディサプリは無料期間中に退会できる=ホント!

スタディサプリは、14日間コースの無料体験ができます。

(関係ないですが、スタディサプリENGLISHやTOEIC対策用サービスはお試し期間が7日間なので、お間違えなきよう。)

他の映像授業系サービスだと、そもそも無料期間がなかったり、動画一本無料で見られるだけだったりしますよね。

他サービスと比べても、スタディサプリはかなり始めやすいです。

無料、無料といいながら結局お金がかかってしまう詐欺サービスもありますが、スタディサプリは全くそのようなことはないので、安心してください。

スタディサプリは、やめたいと思ったら、無料期間中いつでもやめられますし、もちろん無料のままです。

ただし、「やめ方」にはちょっとだけコツがあるので、もし『無料期間中にやめるかも』と思うなら、ぜひ最後まで読んでおいてください。

スタディサプリはアプリからも初回登録できますが、

  • 無料体験期間が短くなる
  • そもそも料金が高い

など色々めんどくさいので、絶対にWebから登録推奨です!

本記事も、Webからの登録を想定して書いてます。

スタディサプリを無料トライアル中に退会したら、料金は一切かからないの?

「無料トライアル中に解約すれば、ホントに料金はかからないんだよね?」と心配な人もいると思います。

私が身を削る覚悟で(笑)実際に試したところ、

全く課金なし。利用料金は、完全にゼロ円

でした。

無料トライアル期間は14日間で、それまでにコースを解約すれば、料金はかかりません。

ご安心ください。

スタディサプリは無料体験後に、自動課金が始まります

スタディサプリを初回登録する際に、あらかじめクレジットカードを登録しますが、無料体験中に解約すれば、たとえクレジットカードを登録していたとしても、課金は一切されません。

無料体験が終了したら、はじめて登録したクレジットカードから料金が支払われていくシステムになっています。

スタディサプリは解約・退会できないって噂が実は…

スタディサプリについて調べていると、「解約できない」「退会できない」といった、怖いワードが出てきます。笑

いや、普通にびっくりしてしまいますよね。

私も、「え?」と思ったので、調べてみたのですが、どうやら、完全に退会するには「2つのステップ」が必要なようです。

といっても、ポチポチっと2つのサービスを解除すればいいだけの話なので、この記事を読んでやり方を分かっておけば心配いりません。

2つのステップが必要なことを分かっていなくて、「あれ、退会できないじゃん!!」と思う人が多いのかもです。

つまり、スタディサプリ側の問題ではなく、利用者側の思い込みということです。

そもそも「退会できない」とかの問題があれば、ここまで人気のサービスにはなっていないはずですよねw

▼スタディサプリ申込みサイト▼

公式サイト内にある、「14日間無料体験!今すぐ会員登録」のボタンから、無料体験ができます!

申込みサイトに入ると、このような↑青いボタン↑があるので、そこから手続きします。

スタディサプリを無料会員(有料コース解約)にするか、退会するかの違い

無料トライアル(無料期間)中に解約したい!と思ったら、2つの選択肢があります。

  1. 有料コースを解約して、無料会員として続ける
  2. スタディサプリを完全に退会する

どちらを選んでも、料金はかからないのですが、『完全に退会』する場合、

  • まずは有料コースを解約して無料会員になる
  • 無料会員になったあとで、退会手続き

という2ステップが必要となります。

スタディサプリの有料コースを解約して、無料会員になる

無料トライアル(無料期間)中に、「料金がかからない状態」にしておくためには、14日以内に「無料会員」に移行しましょう。

有料コースを「利用停止」することで、自動的に「無料会員」になります。

無料会員といっても、できることはほとんどないので、実質「解約」とおんなじ。

こんがらがらないように整理しておくと、

『利用停止』=『有料コースの解約』=『無料会員になること』

すべて同じ状態です。

この『利用停止』をしてからでないと、『退会』には進めません。

利用停止をしてはじめて「退会」ボタンが出ます。

いきなり「退会」しようとして、「スタディサプリは退会させてくれへんのかい!」と怒らないようにしてくださいね~!

【画像解説】スタディサプリの「利用停止」(有料コースを解約して無料会員になる方法)

実際に、サービスを利用停止して無料会員になる方法を、画像で説明していきます!

その①:まずはログイン

ひとまず、スタディサプリサイトにログインしましょう!

  • 学習者ログイン と
  • サポートWebログイン

があるので、下の『サポートWebログイン』をタップします。

メールアドレスとパスワードを入れて、「ログイン」をタップ。

※パスワードを忘れてしまったら、「パスワードの再設定」から進めばOK。

その②:サポートWebから手続き

サポートWebにログインしたら、右上のメニューバーをタップします。

メニューが表示されたら、「利用照会」を選びます。

その③:サービスを「利用停止」する

「利用状況」にある、「利用を停止する」を選択します。

注意書を読んだら、「コースを停止する」をタップします。

コース名は、申し込んだコース名が表示されます。

これで、有料コースの解約が完了しました!

めちゃめちゃカンタンです。

ステップ②:スタディサプリを完全に「退会」【コレも超簡単】

サービスを利用停止し、無料会員のままにしておけば、料金が発生することはありません。

ただ、『もうスタディサプリは使わないかなー。』というのであれば、次のステップ(=退会)に進んでOKです。

会員データなどが削除されるので、また申込みしたいときは、イチから手続きが必要になります。

まあ、たとえ退会しても、イチから新規登録もカンタンなので、そんなに迷わず退会しちゃってもいいと思いますよ。

【画像解説】スタディサプリの退会方法

実際に、画像を使って分かりやすく解説します。

その①:まずは勉強用ページを退会

上記と同様の方法で、「サポートWeb」にログインします。

メニューから、「アカウント設定」を選択。

「サポートWeb登録情報」にある、「スタディサプリを退会する」をタップします。

そうすると、下のようなページが出るので、「学習Webの退会へ」に進みます。

(※先に、上で説明した有料コースを解約してから進んでくださいね。)

注意書きを読んだら、「退会手続きをする」をタップします。

本当に退会するか聞かれるので、「退会する」をタップ。

これで、「勉強用のアカウント」は退会できました!

うん、カンタンです!

その②:保護者用アカウントを退会する

兄弟・姉妹がいて、保護者さんが引き続きスタディサプリを使う場合は、「保護者用アカウント」は残しておきましょう。

もういらないよ~というのであれば、「保護者用アカウント」も退会してしまってOKです。

サポートWebにログインし、メニューバーをタップ。

「アカウント設定」を選択します。

「スタディサプリを退会する」に進みます。

「退会すると利用履歴など見れなくなるけどいい?」

といった注意書が出ますので、理解したら、「上記を理解して退会する」をタップします。

「退会手続きが完了しました」と出たら、手続き完了です!

「退会できない」とか「解約できない」とかの印象はまったくなく、むしろ「めっちゃ手続きカンタンで良心的!」って感じです。

変に利用者を引き留めようとするサービスもありますが、スタディサプリはかなりあっさりしてますね。

こういうの、地味にありがたいです。

スタディサプリは「アプリから」の退会はできないので注意

スタディサプリは、アプリからの退会はできません。

Webから手続きしましょう。

また、たまにアプリをアンインストールすれば退会になると思っている人がいますが、アプリのアンインストールだけでは退会になりません。

あなたのスマホの画面上からアプリが消えるだけで、契約は継続してますので!

かならず、

Webで解約・退会

アプリのアンインストール

という手順で行ってくださいね~。

スタディサプリの退会は電話ではできない

スタディサプリの退会・解約はWebからしかできません。

電話では、受け付けてないんですね。

不便と思う人もいるみたいですが、私はむしろWebからの方がイイ!って思います。

なぜなら、

  • 「退会しよう」と思いつくのはいつも深夜で電話受付時間外だから
  • コールセンターの保留音を長々と聞かされなくて済むから

自分のペースで、ささっと解約できる点は、メリットだと思いますよ。

電話できるタイミングを待ってたら、無料トライアルが終わっちゃって課金された…とかイヤですよね。

だから、Webでサクッと解約・退会できるスタディサプリは優秀です。

スタディサプリの14日間無料体験は公式サイトから

映像授業は合う・合わないがあって、それはもう、体験してみないと分からないです。

ありがたいことに、他のサービスと違ってスタディサプリは14日間も無料体験ができるので、迷ったら試しておくことをおすすめします。

解約や退会も、カンタンなので、まず損はしないですからね。

公式サイトの申込みページを貼っておきますので、サクッと登録してみてください。

▼スタディサプリ申込みサイト▼

公式サイト内にある、「14日間無料体験!今すぐ会員登録」のボタンから、約1分ほどで登録できます。

公式サイトに進むと、このような青いボタンがありますので、そこから進めばOKです。

映像授業もうまく使いつつ、勉強を軌道に乗せていきましょう!

とはいえ、

  • 解約方法がちょっと面倒だな…
  • スタサプが合うか不安だな…

と思う方は、スタサプ1か月以下の金額を1回だけ払えば受験の悩みを解消できる教材を作っていますので、下記もあわせてチェックしていただけると良いかと思います。

格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ

  • 独学で受験勉強したい…
  • 塾は高すぎて予算オーバー…
  • 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
  • もう後がないから焦る…

という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 志望校判定2段階アップ
  • 偏差値+10~15
  • 「今日何をやるか」に迷わなくなる
  • 努力を継続できるようになる

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説