受験

ヤシノミ洗剤はコロナを消毒できるか|受験生におすすめの除菌グッズも

こんにちは~!プロオンライン家庭教師のめじろです。

いつも自宅ではヤシノミ洗剤プレミアムパワーを使っています。

 

ふと、

ヤシノミ洗剤ってコロナの消毒に効くのかな?

と疑問に思いました。

コロナに有効に作用するのなら、受験生がいるご家庭でいざというときに使えますし、お皿洗いなども、少しは安心感がありますよね。

専門機関の調査結果にもとづき、基礎知識がない方でも分かりやすいよう説明していきます。

また、最後には

受験生のいるご家庭に超おススメ!
しかもおしゃれ♪

除菌グッズを紹介しますので、要チェックです。

ヤシノミ洗剤の成分・界面活性剤【野菜も洗える成分】

野菜も洗える成分でできていることで有名なヤシノミ洗剤。我が家ではもう何年もヤシノミ洗剤を使っているので、他の洗剤が怖くて使えません。w

ジョイやキュキュットなどは、たしかに泡立ち・泡切れもよく使いやすいのですが、匂いが強く、食器にもその匂いが残ることがあったり、肌荒れもしやすくなるため、もうしばらく日常使いしていません。

ヤシノミ洗剤の用途・成分は、以下のとおり。

【通常のヤシノミ洗剤】

〔用途〕野菜・果物・食器・調理用具用 〔液性〕中性

〔成分〕界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド)

サラヤHPより

【ヤシノミ洗剤プレミアムパワー】

〔用途〕野菜・果物・食器・調理用具用 〔液性〕中性

〔成分〕界面活性剤(26%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、アルキルベタイン)、洗浄補助剤、安定剤

サラヤHPより

実は、洗剤にはかならずと言っていいほど入っている

界面活性剤

が、コロナウィルスの消毒に効くという話があります。

ヤシノミ洗剤にも界面活性剤は入っているので、コロナの消毒に効くのか…

野菜も洗えるヤシノミ洗剤で、コロナも消毒できたら言うことなし!
受験生がいるご家庭も安心!

と考えたので、よくよく調べてみました。

ヤシノミ洗剤はコロナウィルスの消毒に効くのか

今回は、以下の情報源から調査しました。

専門の調査委員会や、自治体が生活者向けに公表している情報となります。

こういった信頼性の高そうな情報を見ていると、

コロナに効く界面活性剤の種類はかぎられている
界面活性剤であれば、なんでも良いわけではない

ということが分かりました。

コロナに効くことが確認できている界面活性剤と、その濃度は

  • 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
  • アルキルグリコシド(0.1%以上)
  • アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
  • 塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
  • ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)
  • 塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
  • 塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)

の7つなのですが、ヤシノミ洗剤に含まれている界面活性剤は、

  • 【通常のヤシノミ洗剤】アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド
  • 【ヤシノミ洗剤プレミアムパワー】アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、アルキルベタイン

で、いずれも上記の【コロナに効くことが確認されている界面活性剤】には入っていません。

ただ単に調査されていないだけではなく、

NITEの調査報告書によると、

通常・プレミアムに入っている3種類の界面活性剤(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム・アルキルベタイン・脂肪酸アルカノールアミド)

すべて、調査の結果【有効性は確認できなかった】と結果が出ています。

私の愛用しているヤシノミ洗剤は、コロナの消毒には使えなかったんですね…。

ただし、過去に流行したSARSについては、名古屋市HPに

ヤシノミ洗剤を含む、界面活性剤の入った家庭用洗剤が消毒に使える

との記載もありました。

SARSが臨床的に疑われる患者が発生した場合などにはここに示す例を参考に消毒を行うことが推奨される。消毒に関しての要点は以下の通りである。

家庭などで使用する際の一般的な消毒薬としては下記のいずれかが推奨される。
1 エタノール(70から80%)
2 界面活性剤をぬるま湯に溶かしたもの(台所用合成洗剤として濃度0.5%以上)
「おおむね1リットルのぬるま湯に対して5から10cc程度以上の台所用合成洗剤を加えたもの。」
例:ファミリーフレッシュ、ヤシノミ洗剤、ジョイ、ママローヤル、チャーミーコンパクトなど

名古屋市HPより

この時点では界面活性剤の種類について詳しく調査されていなかったのか、ウィルスの種類によって「効く・効かない」があるのかは分かりませんが…

とにかく、ヤシノミ洗剤はコロナウィルスの消毒には効かないそうなので、覚えておいてくださいね~!

ヤシノミ洗剤は手洗い地獄のコロナ禍で唯一の癒し

とはいえ、ヤシノミ洗剤はなんといっても

手肌に優しい
アトピー肌の私でも手荒れしにくい

という、とっても嬉しい特徴があります。

コロナにかからないように、みなさん1日に何回も何回も手洗いをしますよね。

手の水分を奪うアルコールスプレーもガンガン使いますし、手がガサガサになります…

そんな状態で、ジョイとかキュキュットとかの強力な洗剤を使ってしまうと、肌荒れに追い打ちをかけることになり、手が見てられないような悲惨な状態になります(私のように肌よわ人間ならわかるはず)。

せめて、食器洗いだけでもヤシノミ洗剤にすることで、かなりラクちんになりますよ~!

ほんとに肌荒れしにくいので。

ヤシノミ洗剤プレミアムパワーを使った感想と口コミ

手に優しいのは嬉しいけど、ヤシノミ洗剤の汚れ落ちが悪いことだけ、ずっと気になっていました。

だから、コップなどはヤシノミで洗って、油モノなんかはわざわざ手袋をはめて、ジョイを使ってたんですが、

最近見かけるようになったヤシノミ洗剤プレミアムパワーがすごくて、油モノもそのまま洗えて汚れもスッキリ落ちます。

しかも、肌荒れしにくい!!

ステマじゃなく、ヤシノミ洗剤さんからもお金はもらっていなくて、本当に感謝しているので、

コロナ消毒には効かないけど、コロナ禍で手が荒れまくっている人に使ってほしい

って思っています。切実…

最近出た「ヤシノミ洗剤プレミアムパワー」っていうのがコレです↓

 

こっちが通常のヤシノミ洗剤。油モノには△…↓

 

ヤシノミ洗剤を使ったことないよ!という方は、ぜひプレミアムパワーの方を買ってみてください。

後悔しないので。

(ステマじゃありませんよ。ヤシノミさんからお金もらってません。マジのやつです。)

ヤシノミ洗剤プレミアムパワー|おしゃれでかわいい

通常のヤシノミ洗剤も、ヤシの木の絵がかわいかったのですが、プレミアムパワーはなんだかオシャレになってます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆*Nami*☆(@cseresznye735)がシェアした投稿 -

いや~…

控えめに言っても、

ドラッグストアで買えてこんなにオシャレな洗剤

って他にないですよね。

詰め替えも面倒くさくなくて、中身のパウチを入れ替えるだけで完了。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヤシノミ洗剤(@yashinomi_official)がシェアした投稿 -

こんな商品待ってたという感じ。

ずっとヤシノミ洗剤ファンだったので、これが出たときは「ついに来たか~!」という感じでした☆

ヤシノミ洗剤プレミアムパワー|匂いと泡立ち

通常のヤシノミ洗剤は、泡立ちに不満があったんですが、プレミアムパワーはめちゃめちゃ泡立ちます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヤシノミ洗剤(@yashinomi_official)がシェアした投稿 -

上の公式の写真を見るとそんなでもなさそうですが、これが私が実際に使っている最中の写真↓(リアルですいません)

表現すると、

「ボフボフ」

になるくらい泡立ちます。w

いままでのヤシノミ洗剤からすると、くらべものにならないくらいの泡立ちですね。

ただ、スポンジが汚れてると泡立ちにくくなります。

スポンジって、毎日使ってると汚れがちょっとずつスポンジに溜まっていくんですよね。だから、「なんか泡立たなくなってきたな」と思ったら、わたしはキッチン泡ハイターとかでスポンジをキレイにリセットしています。

そうすると、泡立ちも一瞬で復活しますよ!

プレミアムパワーの口コミで、

洗浄力は少し弱いように思います。油汚れがひどいものは、何度もプッシュして洗剤を使わなければいけません。

モノレコより

というのがありましたが、毎日リアルに使っている私としては、「何度もプッシュして洗剤を使わないといけない」なんてことは全然ありませんでした!

油がひどいときも、多くても2プッシュで済みます。(ちなみに油モノのときはお湯を使って洗っています。)

匂いは、

ほぼ無臭っぽいけど、昔のせっけんみたいな素朴な匂いがちょっとだけする

感じです♪

夫も、「なんかきれいになりそうな匂いだね~!」って喜んでいました。

ジョイとかのきつい匂いが苦手なので、本当に助かっています…

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヤシノミ洗剤(@yashinomi_official)がシェアした投稿 -

食器に匂いが残ることもないし!

かといって、油モノの匂いが残ることもありません。

(何回も言いますがステマでもお金もらってるわけでもありません。w)

コロナの消毒には効かないけど、気になる方は、

ヤシノミで洗った後に、アルコールスプレーを吹きかければOK

です。アルコールは揮発性で勝手に乾くので、水滴を拭く手間もかけず、食器が清潔になります。

この後紹介する、サラヤさんの除菌スプレーでもいいかもですね。

ヤシノミ洗剤を生み出した「サラヤ」|コロナに最前線で立ち向かっている

実はヤシノミ洗剤を生み出してくれた「サラヤ株式会社」は、消毒液の国内大手企業でもあります。

消毒液の大手でコロナ流行期に生産が追い付かず、

「工場はパンク状態で新規顧客に注文を待ってもらう状況だったが、生産は上向いてきた」。

日経電子版より

とも。

あの過酷な消毒液の生産で、頑張ってくれていたんですね…!知らなかった。

実は、サラヤの歴史は1952年からと古く、

創業者の更家章太がヤシ油を原料にしたせっけん液を開発したのがサラヤの始まり。当時の日本は赤痢が流行しており、戦後の公衆衛生改善にサラヤが貢献した。14年にはアフリカのウガンダで手指消毒液の生産も始めている。

日本の赤痢危機を救い、活動範囲もどんどん広まっています。

まさに、

日本の衛生を守りつづけている企業

といえます。

ヤシノミ洗剤のサラヤは除菌グッズも豊富!【コロナで受験を棒に振らないで!】

家庭用の消毒グッズも、サラヤからはたくさんでています!

ヤシノミ洗剤はコロナ消毒には向きませんが、以下は除菌効果抜群ですので、ぜひ

受験に向けたコロナ対策

使ってみてください!

サラヤの除菌スプレーは、いわゆる「脱皮」するやつで、ラベルをはがすとめっちゃオシャレになります。

玄関やお部屋に何個でも置きたくなりますよね。

全成分に食品添加物を使用。
広範囲のウイルス・細菌を99.99%除去。

衛生管理に厳しい飲食店や食品工場をはじめ、プロの現場で長年培った衛生と感染対策のノウハウを活かし、全成分安心の食品添加物で広範囲のウイルス・細菌を99.99%除去します。

サラヤ公式HPより

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

konatsu(@konatsu1019)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヤシノミ洗剤(@yashinomi_official)がシェアした投稿 -

ううん、かわいい~!!

除菌スプレーって「いかにも」なゴテゴテしたデザインが多いなか、こんなふうにスッキリしておしゃれなのはポイント高い。

同じくサラヤの、持ち運びもできる除菌ウェットシートもあります。

受験会場への持ち込みは、こういうシートタイプがいいですよね。

有効成分エタノールとクエン酸の相乗効果で、高い除菌力を発揮。
気になる時に拭くだけでウイルス・細菌を除去するアルコール除菌ウェットシート。100%食品につかわれる原料でできたアルコールを含浸。しっかり拭ける厚手タイプで、家の中はもちろん外出先でも、様々な場面で利用できます。

サラヤ公式HPより

 

日本の衛生を守ってきたサラヤさんの除菌グッズなので、そこらへんのノーブランドのを買うより安心です。

(最近は、効くのか効かないのかわからない安いのが多いですもんね~…)

受験生がいるご家庭は、ここからが勝負の時期になってきました!

いま体調を崩すと、一生後悔することにもなります。

気を抜かず、でも、おしゃれに楽しく、コロナ対策してくださいね!!