受験

【大学受験現代文】得意だけど勉強したほうがいいのか?勉強しないほうがいいのか?

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

みなさん、大学受験の勉強は順調ですか?

「たくさんの教科を網羅的に勉強しなければいけないから大変です!」といったような声が上がってくるのではないでしょうか。

また、やや行き詰まりを感じたあなたはこの記事を見ていることでしょう。

そこで今回は大学受験の受験科目の1つでもある「現代文」について、得意だけど勉強しなくていいのか?悩んでいる人に向けて紹介します。現代文を勉強しなくても点数が取れる方は、それでいいのか?

これら疑問点について明らかにしていきたいと思います。

ぜひ、最後まで見てくださると嬉しいです。

大学受験現代文は勉強しなくてもできる!?

まず始めに、現代文を勉強しなくてもできるのかについて紹介します。前提として、現代文が得意な人向けです。

 

できます!

 

ただ忘れてほしくないことが1つだけあり、現代文が得意でも最低限、参考書や過去問を使って解くようにしてください。参考書や過去問についての説明は以下に記載する見出しがあるためそちらを参考にしてください。

できる場合、自分で試験本番でも点数が現在の点数よりも下がらない自信のある方でしたらやらなくても良いかと思います。これは、各自で判断してほしいです。

【大学受験現代文】しなくてもできる得意な人の特徴

続いて、現代文が得意な人の特徴について紹介します。

 

頭でイメージしながら文章の構造が理解できている人です

 

現代文を解くにあたって重要なことは、まずは文章の構造を掴んでどんな話なのか?を理解することが大切です。得意な人の特徴として、登場人物は誰で、どのような情景を描いているのかをすぐにイメージすることができます。

この記事を読んでくださっている方は、比較的現代文が得意な方だと思います。そのような人でも最低限、参考書や過去問を使って学習しましょう。

大学受験現代文を勉強しない方向け!過去問の使い方とは?

続いては、過去問の使い方について紹介します。「現代文が得意だからやらなくてもいい?」と思っている方は、ここから先を読んでほしいです。

得意であることはとても素晴らしいことです!本番でも得意教科があるのとないのとでは格段にモチベーションの維持が変わってくるでしょう。この点について、まずは自分を一旦褒めてあげてください!

これができましたら、過去問を活用しましょう!

なぜ過去問を使って勉強しないといけないのかについて解説します。

それは、

過去に出題された問題の傾向を把握するためです。

例えば、今使っているであろう高校の教科書の内容をやって覚えれば試験本番で点数が取れますか?

答えは、「取れない」でしょう。

なぜなら、教科書の問題を出してしまえば誰でも必死になって勉強し点数に差が生まれないことなどがあります。果たしてそれでいいのでしょうか?という疑問が生じるでしょう。

そのため、過去問を解くことで過去にどのような問題が出題されて、出題された作品の共通点は何なのか?設問のパターンは決まってるのか?

これらを把握することで、試験本番でも自信をもって答えることができ、現代文が得意な人でも満点を狙えるくらいのレベルにまで達するのではないでしょうか?

過去問を活用していないで得意な人は、あとは過去問で問題パターンを把握することでより解答の際の精度が増し、現在よりもさらに点数アップにつながり真の得意科目になること間違いなしです!

時間をさけるのであれば、このような箇所を自身で詰めていくようにしましょう!

大学受験現代文を勉強しない方向け!参考書の使い方とは?

続いては、参考書の使い方について紹介します。

これも、過去問と同様に問題の傾向を掴むうえで非常に大切なツールです。

参考書の場合、解説が丁寧に書いてあったり、解法が書いてあるため取り組みやすいかと思います。

得意な方でしたら、参考書を最初から最後までやる必要はありません。もし、出来る時間があるようでしたらやっておくべきです。

しかし、他教科に時間を割きたいことだったり苦手な科目を1点でも多くとりたい!場合には、現代文もやりつつ他教科にウェイトを置くようにしましょう。

まとめ

いかかでしたか?

今回は、現代文が得意な方向けに勉強をするべきかについて解説しました。

現代文が得意である方なら、非常に強みが発揮されることでしょう。試験本番までにケアレスミスをしない学習も大切になってくるでしょう。

決して、得意だからといって全く勉強しないということは避けるようにしてください。現代文に費やす時間を1週間のうちに数時間程度でいいので組み入れましょう!

学校生活との両立や部活動の両立があり、限られた時間の中で取り組まなければなりません。しかし、その中で頑張っている姿は将来見返りとして返ってくることでしょう。それが、大学受験合格というものであるならばこれ以上嬉しいことはありません。

大学受験合格という目標に向かってこれからも継続して勉強を進めていってください。

今回の記事を少しでも参考にして役立ててくれることがあるようでしたら、私自身も非常に嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

格安で大学受験国語をマスターしたい方へ

  • 現代文の勉強法がわからない
  • 古文・漢文がいつまでたっても伸びない
  • 大学受験の国語が不安すぎる
  • もっと自分で受験対策できるようになりたい

という悩みをお持ちの方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が、『基礎から難関大に合格するための現代文・古文・漢文の勉強法』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 模試の点数が+30点以上伸びる
  • 偏差値が+10~15伸びる
  • 志望校判定が2段階アップ
  • 1か月でセンター漢文が満点

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が基礎→難関大への国語勉強法を教えます 塾や学校では教えてくれない合格までのステップを徹底解説