受験

【E判定から逆転合格は可能?】E判定だったけど受かった人の特徴について徹底解説!

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

大学受験に向けた勉強は順調でしょうか?

「今の実力で志望している大学に受かることができるの?」

という不安を抱く生徒も多いと思います。

模擬試験で「E判定」を取った生徒さん、そこまでがっかりする必要はないです!私自身、試験本番でE判定を取ってしまいましたが、結果は「合格」していました!

このように、E判定だから100%不合格とは言い切れません。

では、どのようにしたらE判定から合格することができるのかについて紹介していきます。

ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです。それではいきましょう!

【大学受験】E判定から受かる人の特徴とは?

まずは、E判定から受かる人の特徴について紹介します。

その前に、E判定とはどのくらいの確率で合格することができるのかご存じでしょうか?

 

E判定は、合格率20%以下です。

この、20%を勝ち取ることができれば不可能ではなく合格することが可能ということなのです。

では、この20%を勝ち取ることができる人の特徴は以下の通りです。

 

  • 毎日、勉強しなければいけない習慣がついている人
  • 大学受験を最後まで決してあきらめない人
  • E判定を取った後もすぐに切り替えて本気で諦めないで勉強に取り組める人
  • 今までよりもさらに勉強している人
  • 第一志望校に行きたい確固たる意志がある人

 

このような特徴を持った方が合格するでしょう。

まとめると、最後まであきらめないで勉強に取り組める人です!

決してあきらめることなく、頑張れる人こそが合格という切符を手に入れることができるのです。

大学受験でE判定だったが受かったパターン①

1つ目のパターンについて紹介します。これは、私の経験談を書こうと思います。

私は、地方国立理系大学を志望しました。

当時は、センター試験がありその後に個別学力試験(いわゆる2次試験)がありました。

センター試験と2次試験の得点配分割合は、7:3です。私はセンター試験がE判定だっため

諦めかけました。

しかし、センター試験でE判定をとっても、学校の先生に相談したりしたことですぐに切り替えて2次試験に向けた勉強を今まで以上の勉強時間を費やして取り組みました。多い時では1日に10時間以上の勉強時間を設けて取り組んでいました。

その時は、必死でただただ時間が欲しいことを毎日考えながら勉強に取り組んでいました。結果を見た時は、嬉しかったです。今でもあの瞬間は忘れないくらい鮮明に覚えています。

大学受験でE判定だったが受かったパターン②

続いて2つ目のパターンを紹介します。

 

・Aさん 東京医科歯科大学 医学部 医学科志望 センター試験E判定

この方は、合格するためには「強いメンタル」が必要だと言っています。勉強時間や勉強効率の確保はもちろんで最終的には試験本番でのメンタルの強さなのです。

センター試験の失敗があったからこそ、強いメンタルを持つことができ合格できたのかもしれませんね!

大学受験でE判定だったが受かったパターン③

 

続いて3つ目のパターンを紹介します。

 

・Bさん 現役時:九州大学、佐賀大学、福岡大学E判定

Bさんの現役生時代の点数は、400点ほどでした。浪人することを決意し予備校に通わずに宅浪で進めていました。しかし、全く進まず9月から入塾しました。その2ヶ月後には、現役生時にE判定だった福岡大学はA判定になりました!

「復習が最も重要です!」

このようなことを言っていました。

また、共通テストの点数が悪くても2次試験までに勉強すれば挽回できるとのことも言っております。

素晴らしいですね!

大学受験でE判定だったが受かったパターン④

続いて4つ目のパターンを紹介します。

 

・Cさん 早稲田大学合格

Cさんは、偏差値が40台、学年順位が267/279位でした。

通っていた担当の先生に相談してもらったのだそうだ。そして、先生も心の底から応援してくれたおかげで見事に逆転合格することができました。

逆転合格するための秘訣は、

「自分の学力を把握して志望校に合わせた学習をし、改善を繰り返しながら地道に進めていくこと」

「相談にのってくれる先生などがいることでメンタル的にも安定することができる」 

と、言ってました。

 

自分1人だけで進めることは、いつか限界が来るでしょう。そんな時に力になってくれるのが、学校の先生や塾の先生です。遠慮しないで悩んでいること、勉強以外でも大丈夫です。相談すれば先生はしっかりと聞いてくれて前向きに相談にのってくれるでしょう。

このように、逆転合格することは決して簡単なことではありませんが、しっかりと自分と向き合って努力し続ければ必ず結果を出すことができます。

自分を信じて受験勉強を突っ走って後悔のないように取り組んでいきましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、E判定から合格する人の特徴を紹介しました。

E判定でも、合格する可能性はゼロではありません。

たとえ、E判定を取ったとしてもそこからどのような行動をとるかで志望校に近づくかが決まってくるでしょう。

もし、E判定から合格できた時のことを考えてみてください。

A判定の人が余裕を持って合格することとE判定の人が逆転合格することは、後者の方が嬉しさはあるだろうし、何と言っても今後の人生の自信となることができます!それだけ、多くの副産物としてもたらしてくれます。

私は、今でもE判定から逆転合格した経験を自信としています。大学入学後もこの自信が生かされ、助けられる場面がたくさんありました。そこから様々な経験をさせてくれ今後の人生に大きく関わっています。

現状の結果は辛いものかもしれませんが、コツコツ継続しながら取り組めば結果は大きく変わってくるでしょう。

ここまで、読んでくださりありがとうございました。

少しでも参考にできる、自信となるようでしたら嬉しいです。

諦めずに頑張ってください!

格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ

  • 独学で受験勉強したい…
  • 塾は高すぎて予算オーバー…
  • 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
  • もう後がないから焦る…

という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 志望校判定2段階アップ
  • 偏差値+10~15
  • 「今日何をやるか」に迷わなくなる
  • 努力を継続できるようになる

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説