受験

大学受験にも役立つ!英語のことわざ

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

今回紹介するのは、「英語のことわざ」です。

日本語でもただでさえいろんなことわざがありますよね!

もちろん各国にことわざがあり、それぞれことわざのバックには「人種にかかわらない共通の観念」が見え隠れします!

単純に単語を覚えるよりも、状況や使い方が日本語とも通じる部分も多いことわざで単語量を増やして、大学受験に役立ててしまいましょう!

大学受験でも役立つ!英語のことわざ【例・一覧】

さて、理屈をつけるよりもことわざに関してはまずは例ですよね!

英語のことわざ その①

「Easy come, easy go.」

和訳:悪銭身に付かず。

簡単に手に入るものは、簡単に失ってしまう、という意味です。

某世界的有名バンドの歌詞にも出てくることわざですね!

英語のことわざ その②

「A rolling stone gathers no moss.」

和訳:転がる石には苔生えず。

①変化をいとわず、挑戦し続ける者ほどいつまでも力強い。(アメリカ)

②移り気が激しく、信用できない。(イギリス)

「石の上にも三年」などの概念がある日本では②のイギリス風な解釈が合うかもしれません。

英語のことわざ その③

「Rome wasn't built in a day.」

和訳:ローマは一日にして成らず。

ローマのような強国もたゆまず積み上げてきたものがあるから成り立っている、という意味ですね。

これ以上ないというくらいに有名なことわざです!

英語のことわざ その④

「A picture is worth a thousand words.」

和訳:百聞は一見に如かず。

直訳すると、「一枚の絵は、千の言葉よりも価値がある」ですね。

百聞どころではなく、”千”を使うあたりが英語圏ですね!

日本はけた違いのことを表すのに、「百」を用いますが、英語や簿記での単位は、千刻みです!(千(10の3乗):thousand、百万(10の6乗):milion、10億(10の9乗):bilion)

英語のことわざ その⑤

「Practice makes perfect.」

和訳:習うより慣れろ。

練習が完璧を作る。が直訳です!

受験生だけでなく多くの人の耳や心にとても効く言葉ではないでしょうか。。。

まずは5つのことわざの例を挙げてみました!

どうですか?理解できない言い回しはなく、内容も十分身に覚えのある内容ですよね?

その身に覚えが日常の中に英語をさがすきっかけになり、上達速度を加速させてくれます!

なんだかんだ言っても結局記憶力はその内容を思い出した回数です!

日常の中でふと「あ、これ英語でこういうよね?」と気付くことができればもう買ったも同然です!

芋づる式に英単語が身についていくはずです!

正直なところ、英語だけでなくあらゆる教科の内容は日常生活にちりばめられています。

英語のことわざをきっかけに日常の中に「勉強内容」を見つけていくと、苦しいだけのように思える受験勉強も日常を楽しむツールに大変身できます!

その域になれば最強です!

サンドイッチを見て、「三平方の定理」や「物理の応力」、ばねをみて「ばね定数」、シーソーをみて「モーメント」、塩を見て「NaCl/MgCl2/KCl」、車を見て「鉛蓄電池」、紙を見て「セルロース」や「漂白剤の組成式」と日常の中に受験科目の知識は溢れています!

日常が一番教科書であり、参考書です!

とは言いつつも基礎知識がなくては難しいです。

どんどん行きましょうか!

英語のことわざ その⑥

「Make hay while the sun shines.」

和訳:思い立ったが吉日。

直訳すると、「太陽が昇っているうちに、干し草を作れ」ですが、太陽が出ていないと干し草はうまく干せないことから、「善は急げ」や「思い立ったが吉日」などの意味を持ちます!

hay:干し草、という単語もスラングやネイティブ以外で使うのは珍しいのでいいことわざだと思います!

英語のことわざ その⑦

「Pride goes before a fall.」

和訳:おごれるものは久しからず。

プライドが邪魔して。。。というのはよく聞く話ですね。

驕りや誇りは大事ですが、前面に出てくるとたいていよくない結果を招きますのでご注意ください。

特に受験で驕りは禁物です!

英語のことわざ その⑧

「Speech is silver,silence is golden.」

和訳:雄弁は銀、沈黙は金。

これはもうそのままですね!

日本語でもよく聞かれるやつです!

英語のことわざ その⑨

「Many men, many minds.」

和訳:十人十色。

直訳すると、「たくさんの人がいればいるほど、たくさんの悩みや考えがある。」ですね。

人それぞれ、ヒトの数だけ多種多様という意味合いです。

英語のことわざ その⑩

「Take care of the pence, and the pounds will take care of themselves. 」

和訳:ちりも積もれば山となる。

その他の訳し方としては、「小事が大事。」などでしょうか?

手始めに以上10個のことわざを紹介しました。

いろいろ書いてありますが、内容は生活の中で本当によく経験するものばかりです!

英語だからといって、敬遠せず少しづつ接していきましょう!

次はとっかかりとして、英語のことわざの「参考書」について紹介しますね。

大学受験で役立つ英語のことわざ【おすすめ参考書】

英語のことわざで覚える英会話100

著者:晴山陽一

ことわざを通した英語学習を提唱している本です。そのため、選ばれている単語のチョイスもとてもよく、かなりとっつきやすい一冊になっています。

目的も「100個のことわざ」を「100編のエッセイ」と言っている辺りが私のおすすめポイントです。

ただし、少し入門編としては難しめです。この本のことわざすべてをさらっと使えるようになればほぼ確実に「大学受験レベル」の読解能力がついていると思います。

人生を豊かにする 英語の諺

著者:森山進

少し教養人の堅苦しさはありますが、これからも頑張ってみようかな、と思えるいいことわざのチョイスです。

日英の発想の違いが面白い! 英語対訳で読む日本のことわざ

著者:牧野高吉

こちらは一風変わってとっつきやすい内容になっております。小中学校で英語を教える先生がかかわって編集されているため、内容の説明や解説の仕方がかなり易しく、面白みをうまく持たせておりとっつきやすいです。

その分、受験英語としては少々やさしい雰囲気もありますが、それをいれても入門書としてはかなり良いと思います。

新版 日英比較ことわざ事典

監修:山本忠尚

こちらは「英語のことわざ」といえば、結構ピックアップされている本です。

分かりやすさなどもあり、とてもすぐれた一冊です。

ただ、すこし硬さがあり宮本武蔵の著書の英訳である「五輪の書 英訳」に通じるところも感じているので、少し上級者向けでしょうか。

英会話力がアップする英語のことわざ50 impress QuickBooks

著者:ジリアン・ヨーク

「英会話」に使えるものをピックアップしており、読むだけ・覚えるだけではつまらない、と感じる人向けです。

とっつきやすさもよいと思います。

教養が深まる!英語のことわざ100: 受験英語にも役立つ

著者:吉田純一

受験英語にも役立ちそうで、教養として使えても面白い言葉が選ばれています。

ここまでくると、どうしても「ことわざ」は重複してくるので好みの問題ですね。

持ち運びやすいように新書形式の本も選んでおります!

まとめ

さて、ずいぶん長くなりましたが、メインの目的は「英語を習得するとっかかりとする」ことです。

その助けに本記事がなることができれば幸いです。

下記にまとめを掲載しますので、ぜひ役立ててくださいね!

ここにボックスタイトルを入力

①「Easy come, easy go.

和訳:悪銭身に付かず。

②「A rolling stone gathers no moss.

和訳:転がる石には苔生えず。

③「Rome wasn't built in a day.

和訳:ローマは一日にして成らず。

④「A picture is worth a thousand words.

和訳:百聞は一見に如かず。

⑤「Practice makes perfect.

和訳:習うより慣れろ。

⑥「Make hay while the sun shines.

和訳:思い立ったが吉日。

⑦「Pride goes before a fall.

和訳:おごれるものは久しからず。

⑧「Speech is silver, silence is golden.

和訳:雄弁は銀、沈黙は金。

⑨「Many men, many minds.

和訳:十人十色。

⑩「Take care of the pence, and the pounds will take care of themselves.

和訳:ちりも積もれば山となる。

おすすめ参考書
  1. 英語のことわざで覚える英会話100/著者:晴山陽一
  2. 人生を豊かにする 英語の諺/著者:森山進
  3. 日英の発想の違いが面白い! 英語対訳で読む日本のことわざ/著者:牧野高吉
  4. 新版 日英比較ことわざ事典/監修:山本忠尚
  5. 英会話力がアップする英語のことわざ50 impress QuickBooks/著者:ジリアン・ヨーク
  6. 教養が深まる!英語のことわざ100: 受験英語にも役立つ/著者:吉田純一

 

格安で大学受験英語をマスターしたい方へ

  • 英語の勉強法がわからない
  • 英語の成績が全然伸びない
  • 大学受験の英語が不安すぎる
  • もっと自分で受験対策できるようになりたい

という悩みをお持ちの方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が、『基礎から難関大に合格するための英語勉強法』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 模試の点数が+30点以上伸びる
  • 偏差値が+10~15伸びる
  • 志望校判定が2段階アップ
  • 1か月で英単語900語をマスター

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が基礎→難関大への英語勉強法を教えます 塾や学校では教えてくれない合格までのステップを徹底解説