芸能人・Youtuberの学歴など

山崎怜奈(れな)の学歴|慶應大学のどこ学部?AO入試なのか【芸能人の受験事情】

新山崎怜奈(れな)の学歴|慶應大学のどこ学部?AO入試なのか【芸能人の受験事情】

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

プロオンライン家庭教師のめじろです。

乃木坂46のメンバーである山崎怜奈(やまざきれな)さん、とっても可愛いのに博学!ということでクイズ番組にも出演されています。

出身大学は慶應義塾大学。

芸能人だからAO入試でラクして入ったの?

なんてい言う人もいるみたいなので、そのあたりもご紹介しますね。

山崎さんのように才能を活かして活動したい人は、ぜひぜひ参考にしてください。

山崎怜奈(れな)のプロフィールと学歴【慶應大学・学部は…】

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎怜奈 Rena Yamazaki(@rena_yamazaki.official)がシェアした投稿 -

【山崎怜奈のプロフィール】

  • 生年月日:1997年5月21日
  • 血液型:B型
  • 星座:ふたご座
  • 身長:164cm

乃木坂46メンバー紹介ページより

【山崎怜奈の学歴】

  • 2016年3月慶応義塾大学に合格、4月入学
  • 2020年3月 慶應義塾大学 卒業

2016年に入学し、2020年3月に卒業されているので、留年などせずストレートで卒業されています。

乃木坂のアイドル活動と並行して、ストレートで卒業するのは容易ではなかったはず。とっても努力されたと思います!

学部は、公式情報としては発表されていません。

山崎怜奈(れな)の慶應大学の学部【インタビューから分かること】

山崎さんが卒業されたのはどの学部なのかが気になるという人が多いみたいなのですが、公式では発表されていません。

なので、「公式情報ではない」ことを念頭に呼んでほしいのですが、過去のインタビュー記事をさかのぼると

入学前は衣装の素材について研究したいと思っていたのですが、友人の勧めで受けた国際関係論の授業がおもしろく、気づけば全然違う方向に進んでいました。

朝日新聞デジタル

とあるので、理工学部などの理系の可能性もあります。

また、AO入試が盛んな慶應SFC【湘南(S)藤沢(F)キャンパス(C)】ではないかという話もあります。

たしかに、SFCだと文理の枠を超えて、

  • 政治・経済
  • 文学
  • 社会学
  • 建築
  • バイオ
  • プログラミング
  • デザイン・芸術

など様々なことを学べるので、山崎怜奈さんのやりたかった「衣装の素材」についても学べるのかもしれません。



山崎怜奈(れな)は慶應にAO入試で合格したのか

山崎さんは

どうせAO入試でラクして慶應に入っているんでしょ?

と一部の人に思われているようなのですが、筆者は

たとえAO入試でもラクではないのと、山崎さんの受験時代の話を聞くと、おそらくAOではない

と考えています。

まず、AO入試もラクではないという話についてですが、

これまで何人もの芸能人に個別受験指導や大学卒業サポートを行ってきた、ホープスの代表取締役社長・坂井伸一郎氏

オリコンニュース

によれば、

以前は何か1つでも秀でているものがあれば、それを前面に打ち出すことで合格を勝ち取れました。しかし最近のAO入試は高校の評定平均や英検2級以上、あるいはTOEIC600点以上といった足きりラインが設けられるケースが多くなり、非常に難しくなっているんです

オリコンニュース

のように、芸能人であってもAO入試で合格を勝ち取るのは相当大変だということが分かります。

AOだからラクしてんじゃないの?

というのは、ナナメ横をいっていますね。

また、山崎さんに関しては、インタビュー記事にて

自然と大学進学を考えるようになったのですが、仕事がどんどん忙しくなって、一時は進学を諦めかけたこともありました。そんなとき事務所の人が「勉強が好きなら、いままで培ってきたことを無駄にするな」と後押ししてくれたんです。それで夏の3カ月間は受験勉強に専念するためアイドル活動を休止し、朝から晩まで学校と塾に通いつめました

朝日新聞デジタル

とも語っていて、ガッツリ通塾していることがわかります。

受験の追い込みってやつですね。AO入試だとアイドル活動を休止するのはデメリットになりそうなので、一般説も濃厚かと思います。



また、

いくつか受けた中で一番魅力を感じていた慶應に入ることができたのですが、集中して受験勉強をした期間が短かったのに合格できたのは、高校1年生から大学の過去問を解くなど、多少なりとも蓄積があったからかもしれません。

朝日新聞デジタル

このとおり、山崎さんは高校1年生から過去問を解くなど、

長年の勉強の積み上げ

が半端ないのです。

受験勉強は思い出すだけでもつらいです。

朝日新聞デジタル

とも言っていて、これは一般入試に向けた受験勉強をガチったことのある人にしか分からない感覚だと思いますね。

私も、早稲田大学に現役合格するために、受験勉強はとてもつらい時間を過ごしました。山崎さんの「思い出すだけでつらい」気持ちが、とてもよくわかるんです。

「どうせAOでラクしてるんでしょ?」

という意見は、山崎さんに対してはかなり失礼になると思いますよ~!



山崎怜奈(れな)のAO合格or一般合格について【芸能人の受験は容易ではない】

山崎さんのインタビューなどの公式情報などから、山崎さんが慶應のどの学部なのか・AO入試か一般入試かなどの推察をしてみました!

ただ、プロ講師として、大学の学部名とか、入試形態が大事だとは思っていません。

自分の「学びたい!」という欲求にどこまで素直になれるか

人よりハードな道のりをどれだけ頑張ってきたか

という山崎さんの「精神面」を、ぜひ参考にしてもらいたいなと思います。

格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ

  • 独学で受験勉強したい…
  • 塾は高すぎて予算オーバー…
  • 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
  • もう後がないから焦る…

という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 志望校判定2段階アップ
  • 偏差値+10~15
  • 「今日何をやるか」に迷わなくなる
  • 努力を継続できるようになる

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説

あわせて読みたい