下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!
みなさん、こんにちは!
大学受験を受験するにあたって、「夏休み」は重要な期間です。
この期間をどのように使うかでその後の成績にも大きく関わってきます!
・「約1ヶ月間の長期休みを有効に活用して2学期を迎えるのか?」
・「何となく過ごして終わるのか?」
両者では、2学期の成績に大きな差が生まれることでしょう。
そこで今回は、夏休みにやるべきことを紹介します。以下を参考にしてみてください
- 夏休みこそ基礎固めをしよう!
- 夏休みの勉強量ってどのくらいやればいいの?
- 夏休みの勉強計画とは?
- 入試の調査を自分でしてみよう!
- 志望している大学のオープンキャンパスに参加してみよう!
気になる見出しが1つでもあれば、参考にしてくれると嬉しいです!
では、早速いきましょう!
大学受験生の夏休みにやること①基礎固め
まずは、基礎固めについて紹介します。
教科書に書いてある例題、基礎問題といった、
基礎固めに重点を置いて勉強してください!
・「基礎問題解けるから大丈夫だよ~」
・「力をつけたいから応用問題やろう!」
このように思う方がいるかと思います。
ちょっと待ってください!
本当に基礎固めは出来ていますか?
基礎問題は100%解ける自信はありますか?
この2つの問いに自信を持って「はい!」と答えられる人は、応用問題をやっても構わないです。しかし、自信を持って答えられないようでしたら基礎問題をやりましょう!
夏休みの約1ヶ月間、基礎問題だけに特化してやってみるのもどうでしょうか?今までは、基礎問題と応用問題を使い分けてやっていたかと思います。その期間で解く問題はすべて基礎問題なので比較的解きやすい問題ですし、何よりも解きやすいことでモチベーションの維持がしやすいかと思います。
基礎問題を疎かにしてはいけません。何事も「基礎があってこそ」なので、それができて初めて応用問題に取り組むことができたりケアレスミスを防ぐことができるのではないでしょうか?
大学受験生の夏休みにやること②勉強量・勉強時間の確保
続いては、夏休みの勉強量について紹介します。
高校3年生ならば、部活動をすでに引退されていると思うため勉強に費やす時間が長くなるかと思います。
そこで勉強量は、
できるだけ長い時間やるように心掛けましょう!
おそらく受験勉強に全力で取り組もうとしている受験生は1日10時間以上は勉強しています。1日にこれほどの時間をやることができれば1ヶ月後には「成績の変化」に気づくことができるでしょう。
「いきなり10時間も勉強するなんて無理!」
という方でしたら、今の勉強時間から徐々に増やしていけば問題ないです!数時間からコツコツ積み上げていきましょう!
大学受験生の夏休みにやること③勉強計画を立てよう!
続いては、勉強計画について紹介します。
計画は無理のない範囲内で立てるようにしてください!
そして、自身で計画を立てたら
第3者(学校の先生、塾の先生、親など)へチャックしてもらうようにしましょう!
これができたら、あとは取り組んでいくだけです!
計画を立てる際に意識してほしいことがあります。
ゴールから逆算して立てるようにしてください!
ゴールが定まっていないと目標が不明確のまま勉強することになるため続けていくことが困難になっていくでしょう。
例えば、サッカーのゴールにボールをけり込むことが分からなかったら、勝つことはできませんし、試合がめちゃめちゃになってしまいます。そうならないために、的をしっかりと定めて向かっていくことが大切なのです。
大学受験生の夏休みにやること④入試の調査をしてみよう!
続いては、ご自身でする入試の調査を紹介します。
入試の仕組みを理解していないと、ゴールが不明確のままになってしまうことや受験できないことが考えられるでしょう。
最低限知っておくべきこととして、
- 入試本番はいつにあるのか?
- 入試で出題される教科は何なのか?
- 志望校を受験する際に必須としている教科は何なのか?
これだけは、各自で調べて抑えておくようにしてください!
これができたら、
「過去問題を見てみよう!」
など考えられると思います。
これらは、すべてゴールから逆算した目標を立てていることになるので無意識に皆さんやっています!ゴールから逆算する計画が大切であると述べましたので、入りはこれで完璧です!
大学受験生の夏休みにやること⑤オープンキャンパスに参加しよう!
最後に、オープンキャンパスに参加することについて紹介します。
オープンキャンパスに参加することで、
大学に自分がいるイメージがつき、行かなければ分からない教授や教室の雰囲気を肌で感じることができるのです!
コロナ禍ということもあり、オンラインで開催している大学もあります。移動時間がかからず気になっている県外の大学へもオンラインを通して参加できるメリットもあります。
「来年は自分がこのキャンパスで学生生活を送っているんだ!」
と、イメージできますね!
気になってる大学が1つでもあればオープンキャンパスに参加することを強くおすすめします。
まとめ
いかがだったでしょか?
今回は、「夏休みにやること」を5つ紹介しました。
参考になった記事はありましたか?少しでも参考になったなら嬉しいです。
受験生の夏休みは、今までの夏休みとは違って使い方次第で大きく自分を成長させてくれる期間でもあります。
そんな夏休みだからこそ有効に活用するしかないですね!
夏休みを乗り越えた受験生は、いい結果へと導いてくれるでしょう!
合格という目標を信じてこれからも受験勉強を頑張ってください!
格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ
- 独学で受験勉強したい…
- 塾は高すぎて予算オーバー…
- 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
- もう後がないから焦る…
という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。
塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。
しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。
教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。
- 志望校判定2段階アップ
- 偏差値+10~15
- 「今日何をやるか」に迷わなくなる
- 努力を継続できるようになる
なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。
高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。
(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)
※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】
少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!
現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説