映像授業・塾・家庭教師

学研プライムゼミの口コミ・評判【実際どうなのかガチで知りたい】

学研プライムゼミの口コミ・評判【実際どうなのかガチで知りたい】

こんにちは!元塾講師であり、今はフリーでオンライン家庭教師をしているめじろです♪

塾に行かなくても、映像授業で勉強できる時代に本格的に突入している感じがあります。

映像授業ではスタディサプリが有名ですが、「学研プライムゼミ」も最近人気が出てきてるようで。

スタディサプリより価格は高いのですが、その分かなり質がイイということで、私もどんなサービスなのか気になって色々と調べておりました…!

が!実際に使っている人の口コミ・評判が、あまり見つからない。

まだ新しいサービスだからでしょう。

そこで、

  • 学研プライムゼミを検討したいな!
  • でも高すぎるって本当?
  • 損しない映像授業の使い方も知りたい!

という方に向けて、

  • 学研プライムゼミの口コミ・評判
  • 料金は本当に高すぎるのか
  • どうすれば損しないで映像授業を選べるか

など、しっかり解説していきます!

この記事の信頼性
  1. この記事の筆者は、元塾講師で、現役のオンライン家庭教師です。
  2. これまで小中高全ての生徒を指導し、短期間での成績アップが得意なプロ講師です。

【公式サイト】映像授業なら学研プライムゼミ

▼めっちゃ嬉しいキャンペーン中▼

学研プライムゼミとは?講師・特徴を解説

学研プライムゼミは、一流プロ講師による授業を配信形式で見られるサービスです。

イメージはスタディサプリに似ていますが、スタディサプリよりも、難易度は高めになっており、その分入試対策に直結します。

学研プライムゼミの特徴として、

  • 一流講師陣による、テクニックだけではなく、大学が求める深い思考力・解答力を育てる授業
  • 本質を捉えた指導で、共通テストで9割を目指せる。「共通テスト対策講座」も増えている
  • ドラゴン桜のモデルの竹岡先生や、マドンナ古文の荻野先生など、「この先生に習っておけば安心!」という先生ばかり在籍

といったところ。

また、大手予備校のように、志望校・入試対策がこれでもか!とばかりに充実しています。

【講座はこれほど多い…】

【入試対策が尋常じゃなく充実】

で囲んだところが、入試対策。

直前演習が、予備校ばりに充実しています。

予備校だと、あれもこれもとコースを取らされて、結局料金がとんでもないことになってしまった…なんてこともあります。

学研プライムゼミは映像授業なので、気兼ねなく取りたい授業だけを取っていくことができるのが嬉しい。

もちろん講師陣も充実していて、ドラゴン桜の実在モデル・竹岡先生や、マドンナ古文の荻野先生SNSでも人気の池上先生など、まさに多彩。

ただ講師がスゴイだけではなくて、テキストも講師が自ら完全監修しているので、教材もスゴイです…!

学研プライムゼミの料金はどれくらい?

学研プライムゼミの料金は、以下のとおり。

これだけだとイメージがわきにくいと思うので、一例を出します。

例えば、「マドンナ古文」でおなじみの荻野先生のコースだと、「はじめての古文ゼミ」が90分×5回分で5,500円となります(記事執筆当時)。

塾で夏期講習を取ったりすると、それこそ何万円もかかるので、学研プライムゼミで苦手な科目だけ受講すれば、家計への負担も少なくて済みます。

料金については、こちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方は併せてどうぞ!

【本気で話そう】学研プライムゼミは高いけど伸びる要素しかない (1)
【本音で話す】学研プライムゼミの値段は高いけど伸びる要素しかない 学研プライムゼミの料金はどれくらい?高いの? 学研プライムゼミって高いよね。正直どうなの? ...

学研プライムゼミの口コミ・評判は?

学研プライムゼミは、とってもいいサービスなのですが、まだ比較的新しいため、口コミが少ないんですよね。

でも、やってみようか迷っている人にとって、利用者の口コミは大事。

今回は、できるだけ多く、参考になりそうな口コミを集めました。

Yahoo知恵袋や口コミサイトでは、まだ口コミが無かったので、Twitterから。

東進に比べて学研プライムが良心的という口コミや・・・

講師がイイ!という意見。

上記↑のように、実際に受講して

  • 良かった
  • テキストが充実

というツイートもありました。

ただ、料金に関しては、

といった、コスパが悪いという意見も(数は少ないものの)ありました。

さきほども書きましたが、料金はたしかにスタディサプリと比べると高いので、「とにかくたくさん見まくりたい!」という人には、向かないのかもしれないですね。

個人的にコスパはわりと良いと思っていますが、気になる人はこっちの記事もチェックです。

【本気で話そう】学研プライムゼミは高いけど伸びる要素しかない (1)
【本音で話す】学研プライムゼミの値段は高いけど伸びる要素しかない 学研プライムゼミの料金はどれくらい?高いの? 学研プライムゼミって高いよね。正直どうなの? ...

また、学研プライムゼミの合格体験記も、評判を判断するのに参考になります。

現代文も漢文も初歩的なところから丁寧にに教えてくださったので国語を学ぶ上での土台が固められたのが本番一番役に立ったと思います。先生方が教えてくださった解法のルールは問題が変わっても対応できる素晴らしいものでした!

合格者の声(https://gpzemi.gakken.jp/prime/voice/)より

問題が変わっても対応できるコツを教えてくれるのが、学校の授業と違うところ。

講座をひとつ取れば、あの問題、この問題…と、派生的に解けるようになります。

何よりも自宅にいながらトップレベルの講師の授業が受けれたことが良かったと感じています。学研の先生方は、本当に知識が豊富で、受講していて楽しかったです。ここで授業を受けることが、その後のモチベーションのアップにも繋がっていました。

合格者の声(https://gpzemi.gakken.jp/prime/voice/)より

家でリラックスして授業を受けられること、内容がおもしろいことで、受験のモチベーション維持にもなったとのこと。

たしかに、自分がスゴイと思える先生の授業を取っているワクワク感って、映像授業ならではですよね。

私は国語がダントツで苦手でした。解くのもとても遅くて、全然出来ませんでした。でも受講してから、先生の解き方、読み方を実践していくうちにどんどん正答率が上がっていって、センターでは想像もつかなかったくらい良い点が取れて、私大入試も対策不足にも関わらず満足に解けて得点源になったと実感できました。

合格者の声(https://gpzemi.gakken.jp/prime/voice/)より

人気講師の授業といっても、内容はごく初歩的なところから教わることができます。

この方は、講義内容を、愚直にしっかりと実践していったことで、合格を勝ち取れたんですね!

素晴らしい…!(努力にも拍手)

どの先生も予備校講師としてレジェンド級のプロなので、講座にハズレがなく、ほぼ全ての講座が一回分タダで受けられこれだけでも十分勉強になる

合格者の声(https://gpzemi.gakken.jp/prime/voice/)より

この方はなんと東大に合格しています。

偏差値が上がってくると、講座の当たり・ハズレが分かってきてしまい、「イマイチだったな」と思うこともありますが、学研プライムゼミは「ハズレなし」とのこと。

せっかくお金を払うのにハズレだったら…?

という心配はいらないようです♪

ちなみに、一回分タダで受けられ…というのは、

学研プライムゼミの会員登録後に見られる無料講義

のことですね。

映像授業で後悔しないためには?

映像授業で後悔しないためには、とにかく「試してみる」ことですね。

私も、プロとして映像授業を色々見てみたんですが、

「あれ、思ってたのと違うな…」とか
「うわ、予想よりめっちゃ分かりやすいじゃん」とか

試してみることでしか、分からないことがあります。

自分に合うかどうか・続けて頑張れそうかどうかなんて、考えても分かるものじゃないんです。笑

なので、迷ったら、まずはお試ししてみましょう。

学研プライムゼミは年会費など不要なので試しやすい

スタディサプリなどは無料でお試しができますが、会費制なので、毎月固定費がかかります。

一方、学研プライムゼミは、入会金や年会費がかかりません。

だから、とりあえず登録して「試しに1回だけ使ってみる」などがしやすいんですよね。

で、合わなければ、次は購入しなければいいだけの話。

「6か月縛り」とか、「毎月引き落とし」などを心配しなくていいので、気軽に試してみるのがいいと思います。

学研プライムゼミをお試しするには

月会費が不要とはいえ、いきなり課金するのはやっぱり怖い…という人は、まずは無料の会員登録だけしてみるのが安心・安全。

会員登録すると、どれでも好きな講義が1本まるごと見られます。

1ユニットだけ購入といっても、数千円以上はかかってしまうので、無料講義を見てからでも遅くないです。

公式ページ:学研プライムゼミの、以下の画像の【無料会員登録】からできます。

【公式サイト】映像授業なら学研プライムゼミ

最短1分で登録完了するので、「今少し時間あるよ」って方は、ぜひ登録してみてくださいね。

もちろん、登録するだけなら完全無料です。

登録後、苦手だなあと思う範囲を見て、ちゃっかり勉強しちゃいましょう。

受験は、ツラいことの方が多いです。

だからこそ、頼るときはしっかり映像授業に頼りながら効率よく・楽しく実力アップしていってください。

みなさんの受験生活が、少しでもラクに・快適になるよう願っています。

登録はこちら【公式サイト】映像授業なら学研プライムゼミ

▼参考書プレゼント中▼