映像授業・塾・家庭教師

東進オンライン学校 小学部の口コミ・評判・料金を徹底調査!オンラインの塾ってどんな感じ?

大学受験では『東大現役合格者数日本一!』でおなじみの東進ですが、実は小学部もあることをご存じでしたか?

  • 小学生向けのオンライン授業ってどういうこと?
  • オンラインっていうことは習い事とも両立できるのかも!?
  • 料金ってどうなっているの?

などなど…なかなかイメージが付きにくい東進オンライン学校 小学部について詳しくまとめました。

実は習い事と勉強を両立して頑張りたいお子さんにはとてもおすすめのサービスですので、ぜひお子さんの塾選びの参考にしてみてくださいね。

東進オンライン学校 小学部とは?特徴・基本情報

東進オンライン学校 小学部とは、「日本一の東大現役合格実績の東進」「シェアNo.1の『予習シリーズ』の四谷大塚」がタッグを組んだオンライン学校です。

一般的な、教室で一人の先生がたくさんの生徒を教えている対面の塾とは違い、オンラインの塾というとなかなかイメージがわきませんよね。

まずは東進オンライン学校 小学部の

  • サービス展開している地域
  • サービス内容
  • 合格実績

についてまとめていきます。

サービス展開している地域

東進オンライン学校 小学部はその名の通りオンラインの映像授業なので、日本全国どこに住んでいても授業を受けることができます。

必要なものはパソコンやタブレットとネット環境だけです!

サービス内容

1、2年生は国語と算数。3~6年生は国語、算数、理科、社会の4教科です。

テキストをホームページからダウンロードして授業を受けた後、毎回確認テストを受けます。これを繰り返し行っていき、月末に月例テストを受けるという流れです。この仕組みで理解を定着させていきます。

加えて、月に1度「未来発見講座」が配信されます。これは、研究者や起業家、医師など様々な分野で活躍する先生方が講演を行うものです。ただ淡々と勉強するのでなく、実際に社会で輝く先生方を見ることで夢を持つきっかけになる東進オンライン学校 小学部ならではの授業です。

合格実績

東進オンライン学校 小学部の合格実績を調べました。

しかし残念ながら『〇〇中学合格率▲%』のような具体的な合格実績はなく、全国統一小学生テストの結果で実績を出しています。

全国統一小学生テストを受験した3~5年生の受験者の平均点と、東進オンライン学校の会員の算数の平均点を比較したところ、1年前より10.2点もアップ得点がアップ!

学力の伸びに期待が持てる結果が出ています!

東進オンライン学校 小学部のおすすめポイント

東進オンライン学校 小学部のおすすめポイントは以下の通りです。

  1. オンラインならでは!自分のペースで学習できる
  2. 算数の『先取り学習』と『復習』
  3. 保護者サポートページで学習状況を把握!

それぞれ解説していきます。

ポイント①:オンラインならでは!自分のペースで学習できる

東進オンライン学校 小学部は毎月授業配信日が決まっています。しかし、授業配信日に授業を受けなくてはいけないという決まりはありません。

配信日をもとに受講の計画を立ててもいいですし、習い事などと調整して毎週末にまとめて授業を受けても大丈夫です。

これなら習い事を頑張っているお子さんも無理なく勉強を進められそうですね。

ポイント②:算数の『先取り学習』と『復習』

算数は『先取り学習』もしくは『復習』という受講ができます。これは、申し込み学年と1学年上または1学年下の授業をいつでも何回でも受けられる仕組みです。

例えば『先取り学習』では、小学校2年生で九九をマスターしたお子さんが10以上の数のかけ算に興味を持った場合、先取りで3年生のかけ算を学ぶことができます。

『復習』ではつまづきやすいポイントを1学年下のわかるところまで戻って勉強することができます。例えば小学校5年生の多くのお子さんがつまづきやすい小数と小数のわり算でも、4年生で習った小数のわり算の基本からやりおせばできるようになるはずです。

また、映像授業なので、わからないところがあれば何度でも一時停止や巻き戻しができます。受講後半年以内であれば再受講もできるので、時間がたって忘れてしまった部分も見直せます。

こんなことができるのもオンラインならではのメリットです。

ポイント③:保護者サポートページで学習状況を把握!

オンライン授業で子供に受講をまかせるのはなんとなく不安だな…と感じる親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、東進オンライン学校 小学部は保護者サポートページが充実していて、お子さんの受講状況やテストの結果をすべて見ることができるので安心です。

お子さんの勉強をしっかり見守りながら、頑張った時には「頑張ってるね!」と声をかけてあげるなど、コミュニケーションもたくさんとってあげたいですね。

東進オンライン学校 小学部の月謝は高い?安い?料金とプランまとめ

オンライン授業の料金体系…なかなか想像がつかないですよね。

実際の料金はどのようになっているのか調べてみました。

  • 東進オンライン学校 小学部のプラン
  • 東進オンライン学校 小学部の料金体系

について見ていきます。

東進オンライン学校 小学部のプラン

東進オンライン学校 小学部は”進学プラン”等といった習熟度や進路別にしたプランやコースはありません。

1~2年生は国語と算数の2教科、3~6年生は国語、算数、理科、社会の4教科を受講でき、全学年で『未来発見講座』を受けることができます。

東進オンライン学校 小学部の料金体系

料金は毎月払いと12か月一括払いで異なります。

表にまとめてみました。金額は税抜き価格です。

ひと月あたり 1年間
1~2年生 12か月一括払い 1,980円 23,760円
毎月払い 2,270円 27,240円
3~6年生 12か月一括払い 2,980円 35,760円
毎月払い 3,420円 41,040円

1年間しっかり頑張る方は12か月一括払いの方がお得ですね。

毎月払いなら体験入学感覚で一度おためししてみるのもいいかもしれませんね。

東進オンライン学校 小学部の口コミ・評判

どんなサービスでもやっぱり口コミは気になりますよね。

  • 良い口コミ・評判
  • 悪い口コミ・評判

どちらも調べてみたので参考にしてみてください。

良い口コミ・評判

東進オンライン学校小学部の良い口コミは、とにかく授業がおもしろい!というものが多かったです。

お子さんも一気に引き込まれていく授業はさすがですよね。

 

悪い口コミ・評判

悪い口コミとしては、以前無料コースで学習していた方が有料コースしかなくなってしまったことに対する意見をしているものが多かったです。また、下のツイッターの投稿にもあるように教科選択ができるようになるともっといいかもしれませんね。

https://twitter.com/rurururecords/status/1482285689983348739

先生が合う、合わないはどうしてもあると思うので、ぜひ14日間無料体験でどんな先生なのか体験してみることをおすすめします。

似ているサービス『スタディサプリ』との比較

東進オンライン学校 小学部と同じくオンライン映像授業で有名なのがスタディサプリです。違いを比較してみました。

  1. 東進は小学1年生から受講できるがスタディサプリは小学4年生から。
  2. スタディサプリは小学4年生から高校3年生の授業まで見放題で月額2,178円(税込)。
  3. 勉強を頑張ると『サプモン』というオリジナルキャラクターを育てるゲームあり。

スタディサプリの強みは定額で高校3年生の授業まで見放題というところです。一方で、東進のように『未来発見講座』のような勉強+αの、自分の将来について考えるような講座はないようです。

とはいえ、1番大切なのはお子さんが楽しく勉強を続けていけることだと思うので、東進もスタディサプリもどちらも実際に体験してみるのがいいのではないでしょうか。

東進オンライン学校 小学部の申し込み方法

東進オンライン学校 小学部の申し込みにあたりお得な情報がないか気になりますよね。

  • 東進オンライン学校 小学部の無料体験授業はある?
  • 東進オンライン学校 小学部の資料請求方法
  • 東進オンライン学校 小学部のキャンペーン情報

についてまとめました。

東進オンライン学校 小学部の無料体験授業はある?

東進オンライン学校 小学部は無料体験授業というものはありませんが、14日間お試し入会というサービスがあります。

東進オンライン学校 小学部は最短2か月からの利用となりますが、初回申込日を含む14日以内に解約した場合は全額返金されます!

実際の授業を体験できますし、2週間あれば習い事とのバランスを見てみることもできますね。

東進オンライン学校 小学部の資料請求方法

東進オンライン学校 小学部の資料請求方法は、公式ホームページからカンタンにできます。資料請求をすると「入会案内」と「カリキュラム表」が届きます。

公式ホームページの資料請求フォームにお子さん、親御さんの住所などの個人情報を入力し申し込むだけです。ちなみに、ご兄弟の分も一緒に入力すれば小学部と中学部の両方の資料を一度に請求することもできますよ。

実際の受講スケジュールなどの具体的なイメージもわきますし、ぜひ資料請求してみてくださいね。

東進オンライン学校 小学部のキャンペーン情報

東進オンライン学校 小学部のお得なキャンペーン情報を探してみましたが、現在は特に行っていないようです。

ただ、過去には新学期や夏休み、冬休み、春休みなどのタイミングで数日間の無料体験を行っていたようです。

今後もこのようなキャンペーンがあるかもしれないので、興味がある方は公式ホームページをこまめにチェックしてみてくださいね。

まとめ|東進オンライン学校 小学部は習い事と勉強の両立を頑張るお子さんにおすすめ!

東進オンライン学校 小学部について調べたところ、以下のことがわかりました!

  • 場所や曜日、時間にとらわれず自分のペースで勉強できる
  • おもしろい授業と確認テストの繰り返しで理解を定着させる仕組みがある
  • オリジナルの『未来発見講座』で将来の夢や目標について考えるきっかけができる

習い事をあきらめたり、日数を減らすことなく勉強との両立に挑戦できる東進オンライン学校 小学部。

ぜひ14日間お試し入会を活用して体験してみてくださいね。