芸能人・Youtuberの学歴など

【伊沢拓司の学歴】大学の学部や大学院中退・東大王までの道のり

【伊沢拓司の学歴】大学の学部や大学院中退・東大王までの道のり

こんにちは!プロオンライン家庭教師のめじろです。

今回は、クイズ王として活躍されている伊沢拓司さんの学歴について紹介します♪

テレビ番組で「東大王」として活動した後、自身の会社「株式会社QuizKnock」を設立されており、誰が見ても順風満帆に思える伊沢さんも、これまでに色々な経験をされています。

東大王といえど、学歴がすべてではありません。伊沢さんの活躍は、色々な努力と工夫をされた結果だということが、わかると思います。

伊沢拓司のプロフィール

名    前 伊沢拓司
生年月日 1994年5月16日
出 身 地 埼玉県
身    長 170cm

ワタナベエンターテイメントHPより)

著書も多数あります。

  • 『勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法』
  • 『思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100』
  • 『東大クイズ王・伊沢拓司の軌跡Ⅰ ~頂点を極めた思考法~』
  • 『東大クイズ王・伊沢拓司の軌跡Ⅱ ~栄光と挫折を超えて~』

など。

共著や監修・クイズ提供を含めると9冊にもなります。

また、のちほど詳しく説明しますが、現在はYoutubeチャンネル「QuizKnock」が活動の軸となっています。

伊沢拓司の出身地・出身小学校・出身中学校・出身高校

  • 出身中学校:開成中学校
  • 出身高校:開成高校

伊沢さんは、2010年の全国高等学校クイズ選手権で活躍。史上初の2連覇を達成されています。

もともと視聴者として高校生クイズを見ていて、それがきっかけでクイズに興味を持ち始めた伊沢さん。

「純粋な興味や、楽しいからはじまる学び」は、このときから伊沢さんの行動のベースとなり、のちのQuizKnock設立の理念にもなっています。

伊沢拓司の学歴と出身大学・学部

伊沢さんは、東京大学経済学部出身です。

小学校から算数が苦手だったそうで、経済学部は理系のように数式を駆使して勉強していく学問なので、大学時代は苦労されていたようです。

(実は文系の家庭教師である私も数学が苦手なのですが、早稲田大学在学中に受講した経済学は、難しすぎて単位を取ることができませんでした…笑)

なお、伊沢さんは大学在学中、東進ハイスクールでアルバイトをしていたり、葉加瀬太郎の娘さんに日本語を教えていたそう。

大学当時から、ずっと「教育」に関わっているんですね。

伊沢拓氏は大学院の農学部を中退

大学卒業後、東京大学大学院の農学部(正確には、農学生命科学研究科)に在籍しましたが、2019年3月付けで中退しています。

研究者を志して入った大学院ですが、他にも研究ができる人がたくさんいることを知り、「自分の居場所ってどこだろう…」と考え直したとのこと。

開成中学・高校・東京大学と、順風満帆だった伊沢さんにとって、「自分より圧倒的に出来る人がいる」「やりたかった仕事が自分に向いていない」という事実を突きつけられ、テレビなど慣れない仕事を並行しながら悩んだ時期は、とてもつらかったそうです。

「自分に提供できる価値は?」ということを徹底的に考えぬいた末、QuizKnockを会社として設立。

伊沢さん自身、「もともと起業するタイプではない」とYoutubeにて語っていて、相当な覚悟を持って、一歩を踏み出したということが伝わります。

挫折を味わって、自分にしかできないことを探し、実際に行動に移す…

カッコいいですね!

伊沢拓氏の経歴|東大王からクイズノックへ!

クイズ番組で東大王チームとして、伊沢さんはテレビ活動を開始。TBS系列「東大王」やテレビ朝日「Qさま」などで活躍します。

また、現在Youtubeチャンネルが有名になっている「QuizKnock」は、2016年にWebサービスとしてスタートしました。クイズを使うことで様々な学びを得るWebサイトとして運営していたものの、なかなか上手くいかず、Youtubeにも参入。

伊沢さん自身、始めはYoutubeをやることに反対していたそうですが、「やるべきだ!」という周りの後押しにより、開始。

Youtubeも、初めから順調だったわけではなく、ディープなファン層から、少しずつ地道にチャンネル登録者数を増やしていきました。現在では、チャンネル登録者数149万人の大規模チャンネルとなっています。

伊沢さんは、「学歴は一つの指標に過ぎない学歴がなくてもスゴいものを持っている人を発掘したい」と、中田敦彦さんとの対談動画で語っています。伊沢さんの【学歴ではなく人を見る】指針により、QuizKnockは現在50人ほどのチームとなっています。

「楽しいから始まる学び」を提供してくれる伊沢さんとQuizKnockに、今後も期待です♪