芸能人・Youtuberの学歴など

中田敦彦の中学時代は地味だったって本当?【学生時代から現在まで】

中田敦彦の中学時代は地味だったって本当?【学生時代から現在まで】

こんにちは、プロオンライン家庭教師のめじろです♪

なんとなく気になっていた存在、中田敦彦さん…(オリラジあっちゃん)。

Youtube大学が面白いし有益すぎて虜!という人も多いはず。もちろん、私も見てますよ~!

今の輝かしい雰囲気とは違って、中学・高校時代は地味だったという話も有名です。

私も、学生時代はホントに地味だったので親近感が湧き、あっちゃんの学生時代のエピソードや学歴などあらためて調べてみました。

中田敦彦のプロフィール

  • 性別:男性
  • 生年月日:1982年09月27日
  • 血液型:O型
  • 趣味:ダンス/サッカー/映画/漫画鑑賞/イラストを書く/
  • 出身/入社/入門:2004年 NSC東京校 10期生

吉本興業HPより引用)

中田敦彦の中学時代がアメトークで話題

https://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/backnumber/0304/

オリエンタルラジオ中田敦彦さん(あっちゃん)は、2009年のアメトーク「中学の時イケてないグループ芸人・完全版」でも話題になりました。

これまでも、

  • 中学の時に銅像に間違えられた
  • 一人も友達がいなかった
  • メガネと見た目から「滝廉太郎」というあだ名だった

など、なかなかヘビーなエピソードが語られています。

2020年10月にも「中学の時イケてない芸人」として出演する予定なので、また新しいエピソードが聞けるかもしれません♪

中田敦彦の出身中学・高校

ちなみに、中田さんの出身中学・高校は、以下のとおり。

【中学】

  • 中2まで:山口大学教育学部附属山口中学校
  • 中3から:東京学芸大学附属小金井中学校

【高校】

  • 高1~高3:東京学芸大学附属高校

親が転勤族だったため、生まれてから佐賀→大阪→山口→東京と転々としてきたそうです。

話題となっている中学生時代は、ほとんど山口県で過ごしていますね。

中田敦彦の中学時代はホントに地味だった?!

中田さんの中学時代は、「地味すぎる」ことで有名ですが、本当に地味なだけだったのでしょうか。

実は、ラジオ(らじらー!サンデー)で中田さんが話していた、中学時代のライバルについての面白い話があります。

  • 中田さんは、山口県の田舎の中学校に通っていたとき、通信教育をやっていた。
  • 通信教材のテストで、全国で自分が何位なのかが出るのだけど、「同じ中学校で全国1位のやつがいる!!」ことを発見。
  • 「明らかにコイツだろ!」という頭のいい生徒に、通信教育のペンネームを聞くと、やはりその人だった。
  • そこから、ペンネームを教え合って、勉強のライバルに。
  • その生徒を超えることはできなかったけど、そこから中田さんの成績がグーンと伸びた。

とのこと…

あれ、地味だという話だったけれど、意外と充実していますね!勉強のライバルがいるなんて、青春です。

たしかに遊ぶような友だちはいなかったかもしれませんが、勉強で高め合えるのも、立派な友だちですよね。

中田さんは、中学では地味だったかもしれないけれど、ライバルを意識して燃えるタイプだったんでしょう。現在の中田さんとも通じるガッツを感じます!

ちなみに、中田さんの勉強のライバルだった方は、東大の医学部を出て、学者さんになったそう。さすがです…。

中田敦彦は高校時代も地味だった?

中田さんは、偏差値70超えの「東京学芸大学附属高校」に通っていましたが、ここでも地味だったそう。

中田さんのYoutubeチャンネルで、高校の先生に再会した際、「地味だったから覚えてない」と言われてしまうほど。笑

また、モテたくて少しだけテニス部に入ったものの、すぐにやめて帰宅部となったそうです。

中田さんの「注目される才能」が開花するのは、もう少し先です。

中田敦彦の大学時代|NSCに入りお笑い芸人を開始

中田さんは、慶應義塾大学経済学部の卒業ですが、在学中にお笑い芸人を開始したため、2年留年してから卒業しています。

在学中の2004年に吉本興業に入り、2005年エンタの神様で「武勇伝ネタ」でブレイク。

中田さん自身、お笑い芸人になったのは「お笑い芸人がその頃めちゃくちゃ稼いでたから、とりあえず5年やってみようと思った」と語っています。

動機がめちゃめちゃシンプルですね。笑

芸歴10年でも売れない芸人さんがいる中、中田さんのブレイクはかなり早かったといえます。

中田敦彦の経歴~現在とYoutube大学

現在の中田さんは、かなり多方面で活躍しています。

時系列で整理すると、こんな感じ。

  1. 2011年:相方の藤森さんがチャラ男で再ブレイク
  2. 2016年:メンバーを増やしてRADIO FISH結成 → パーフェクトヒューマンで再々ブレイク → 紅白にも出場
  3. 2018年:アパレルブランド「幸福洗脳」立ち上げ(乃木坂に店舗あり)
  4. 2019年:青山学院大学で客員講師も開始
  5. 現在:Youtube大学・オンラインサロン「PROGRESS」運営など

どう考えても、幅広すぎる活躍ぶり。オリラジもRADIO FISHも幸福洗脳も、ずっと現役で続けているし、他にもラジオやYoutubeで常に露出を続けています。

今では誰もが「あっちゃんカッコいい~!」と心から言っちゃいますね。

まとめ:中田敦彦は学生時代からアツかった!

「中学のときイケてなかった芸人」としても有名な中田さんですが、調べてみると中学生時代にも熱いエピソードがありました♪

「今は地味だけど、心の中に熱いものを持っているよ」という中学生・高校生のあなた!

内なるアツい思いを忘れずにいれば、あっちゃんのように活躍できるかも。

中田さんの活動はビジネスをするうえでもとても参考になるので、大人の方もぜひ今後の中田さんにも注目してみてくださいね。