受験

【大学受験】勉強に集中できない私は病気?考えられる原因やストレス&受験うつについて解説!

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

「勉強しなきゃと思っていても、集中力が続かない...」

「受験のことを考えると、不安で勉強がはかどらない...」

このように、集中力が続かずに悩んでいる受験生は、決して少なくありません。

踏ん張らなければならない時期に、机に向かうことが苦痛になると、「ひょっとして病気?」と不安になってしまいます。

この記事では、

  • 【勉強に集中できない私は病気?】1つのことに集中できないのはなぜ?
  • 【勉強に集中できない私は病気?】ストレスが原因になることも?
  • 【勉強に集中できない私は病気?】受験うつって何?
  • 【勉強に集中できない私は病気?】どうしても勉強したくない時は?

といった内容について解説していきます。

1人で抱え込まず、この記事と一緒に原因を探っていきましょう。

【勉強に集中できない私は病気?】1つのことに集中できないのはなぜ?

「勉強していても、すぐに気が散ってしまう...」というのは、受験生なら一度は経験したことがある悩みでしょう。

1つのことにグッと集中できない理由は何なのでしょう?

ここからは、集中力を途切れさせる主な要因を解説していきます。

勉強場所が自分に合っていない

1つ目にあげられるのは、「勉強場所が自分に合っていない」ということです。

放課後の教室、図書館、塾の自習室、自宅など、人によって勉強場所は様々でしょう。

でも、「いつもそこで勉強しているから」と言って、そこがあなたにぴったりな環境とは限りません。

放課後の教室は、友達の喋っている声や、部活、楽器の音などで溢れかえっていて、雑音が集中力を削いでいる可能性があります。

一方で、静かすぎる図書館だと、逆にソワソワと落ち着かなくなってしまう人もいるのです。

「勉強が捗らないな...」と感じたら、勉強場所を一度変えてみてください。

SNSをいじってしまう

皆さんの学校生活で、切っても切り離せないスマホ。

しかしご存知の通り、スマホは集中力を大幅に低下させることが明らかになっています。

画面を見続けることで、目だけでなく脳も疲れてしまうからです。

友達からの通知を気にして、しょっちゅうスマホにばかり目を向けている人は要注意。

「最近集中できないな」と感じたら、思い切ってスマホの電源をOFFにしたり、アプリをあインストールする勇気を持ちましょう。

【勉強に集中できない私は病気?】ストレスが原因になることも?

「最近すぐにイライラしてしまう...」

「勉強していると不安になってくる...」

このように、勉強に集中できない時には、ストレスが大きく関係していることがあります。

「ストレスが溜まっているかも」と感じたら、その原因を探り、対処法を見つけてあげましょう。

1つ目の原因として挙げられるのは、「学力が思うように伸びない」ということです。

毎日必死に勉強していても、問題集がスラスラ解けなかったり、同じ分野でつまづいてしまうと、イライラしてきますよね。

そのイライラに焦りが加わって、余計に勉強に集中できなくなってしまうことがあります。

そんな時に効果的なのは、「基礎問題や簡単な問題を解いてみる」ということ。

学力が伸び悩んでいる時に、難問ばかりに焦って挑戦していても、解けない問題ばかりでさらにイライラしてしまいます。

だからこそ、基礎問題をもう一度解き直してみましょう。

自分の苦手はどこなのか、どこまでは理解できているのかを、簡単な問題を解くことで見極めることができるのです。

また、「周りと比べ過ぎてしまう」ということも、大きなストレスの原因になります。

確かに、受験は勝負です。

しかし、勝負に勝つための作戦は、人それぞれ違うことを忘れないでください。

「友達は、今回の模試で〇〇点もアップしたのに、私は全然伸びてない」ということが起こるのは、当たり前のことなのです。

人それぞれ、学力を伸ばす方法も、実力がつき始める時期も違うからです。

周りとの差に一喜一憂するのではなく、自分自身の成長に目を向けることが、集中して受験勉強を行うために大切なことなのです。

【勉強に集中できない私は病気?】受験うつって何?

「受験勉強しようと思っても、体がだるくて集中できない」

「この間勉強した内容を思い出せない」

「寝たいのに眠れなくなった」

このような状況で悩む人は、「受験うつ」という言葉を知っておきましょう。

「受験うつ」というのは、その名の通り、受験のプレッシャーで引き起こされる、心の不調の一種です。

「10代でうつ病なんて大げさな...」と思う人もいるかもしれませんが、10代のうつ病発症率は、決して低いものではありません。

受験うつには3つのパターンが存在します。

1つ目は「プレッシャー型受験うつ」と呼ばれ、家族や先生といった身近な人から、過度な期待を持たれることで発症するものです。

悲しい気持ちでいっぱいになってしまう成人のうつ病に比べ、このタイプは「イライラ」や「反抗な態度」が目立つようになります。

2つ目は、受験に対してのやる気や自信を失うことで起こる「モチベーション喪失型受験うつ」です。

「自分なんて何をやってもダメなんだ」という気持ちでいっぱいになり、勉強どころか学校に行くことも億劫になります。

自分の失敗に、過度に敏感になったり、落ち込みやすくなる特徴があります。

3つ目は「比較・競争型受験うつ」です。

自分と他人の成績や頑張りを、過度に比較することで発症すると言われています。

競争から引き起こされるストレスで疲れ切ってしまい、SNS上に逃げ込んでしまう傾向があります。

どのタイプにおいても、覚えておいて欲しいのは「受験うつは心の弱さとは関係ない」ということです。

むしろ、一生懸命頑張りすぎたからこそ起こることなのです。

あなたの心の弱さとは全く関係ありません。

「もしかして、受験うつかも」と思うことがあれば、迷わずに心療内科や精神科に相談してみましょう。

大切なのは、自分自身に「頑張ったね、私」と寄り添ってあげることなのです。

【勉強に集中できない私は病気?】どうしても勉強したくない時は?

ストレス、疲れ、心の不調...。

どんな理由にせよ、「どうしても勉強したくない時」は、どんな受験生にも訪れるもの。

ここからは、「受験に集中できなくなった時の対処法」をご紹介していきます。

 生活習慣を整える

どうしても集中力が続かない時は、生活習慣を見直してみましょう。

連日徹夜をしていたり、ご飯を食べていなかったり、体を全く動かさないまま勉強していませんか?

あらゆる時間を削って勉強に打ち込むのは、一生懸命頑張っている証拠です。

しかし、寝不足は暗記力や集中力を奪います。

ご飯を抜かせば、思考力のエネルギーが減ってしまいます。

ずっと座り続けていると、血流が悪くなり、体の中がモヤモヤしてくるでしょう。

集中できない、と感じるのは、「もう少し体のことも大切にしてね...」という体からの合図かもしれません。

基本の生活習慣を見直し、思い切ってたっぷり睡眠や食事をとってあげましょう。

 勉強から距離をとる日を作る

「受験生なのに、勉強しない日があっていいの?」と、疑問に感じる人もいるでしょう。

しかし、どうしても勉強したくない時や、何をやっても集中できない日は、すっぱり勉強をやめてしまうのも1つの手です。

毎日頑張って勉強をしてきたなら、1日自分をリラックスさせてあげても、誰もあなたを責めません。

勉強から一度離れ、音楽やスポーツ、料理や読書など、好きなことに没頭しましょう。

心にたっぷり栄養補給することで、頭もスッキリし、受験のスイッチをもう一度入れ直すことができます。

まとめ

受験は、自分の夢に近づく手段でありながらも、自分の心を疲れさせる側面も持っています。

「勉強に集中できなくなった」と感じたら、無理やり勉強を続けようとせずに、一度立ち止まりましょう。

そして、原因は何かを見つけてあげることが大切です。

勉強場所、スマホ、ストレス、心の不調など、挙げられる要因は様々。

心の中のイライラや不安と向き合った上で、対処法を探っていくことが、受験を乗り越えるためのヒントになるのです。

格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ

  • 独学で受験勉強したい…
  • 塾は高すぎて予算オーバー…
  • 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
  • もう後がないから焦る…

という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 志望校判定2段階アップ
  • 偏差値+10~15
  • 「今日何をやるか」に迷わなくなる
  • 努力を継続できるようになる

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説