受験

大学受験に向けた夏の過ごし方とは?有意義な夏にして合格を勝ち取ろう!

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

皆さん、こんにちは!

夏休みは受験生にとって非常に重要な時期となります。

この期間を頑張ったか?頑張らなかったか?で大きな差が生まれてくるでしょう。

受験生の夏休みは1回しかありません。

この1回の機会を皆さんには有意義に使ってもらいたいです。

そこで今回紹介する内容は、「受験生における夏休みの過ごし方」です。

見出しは下記の通りです。

  • 【大学受験に向けた夏の過ごし方①】学習計画を立てよう!
  • 【大学受験に向けた夏の過ごし方②】優先順位を考えよう!
  • 【大学受験に向けた夏の過ごし方③】塾・夏期講習に参加しよう!
  • 【大学受験に向けた夏の過ごし方④】入試問題に挑戦しよう!

少しでも気になる内容があれば参考にしてみてください。

では、早速いきましょう!

【大学受験に向けた夏の過ごし方①】学習計画を立てよう!

まず始めに、「学習計画」について紹介します。

勉強を始める前に学習計画を立てることは、非常に大切です!

学習計画は下記の流れを抑えるようにしましょう。

  1.  目標を定めよう!
  2.  目標と現状を把握しよう!
  3.  目標と現状を把握したら足りない箇所を理解しよう!
  4.  今月のあるべき姿とは?
  5.  今週のあるべき姿とは?

この流れは、「逆算」されていることにお気づきでしょうか?

そうなんです!目標を設定する上で逆算力が重要なのです!

皆さんは、目標を設定する際にどのように設定していましたか?

ぜひ、逆算を意識した設定をしていなかった方は参考にしてみてください。

目標を定めよう!

目標を定めましょう!

皆さんなら、「第一志望校に合格する!」という目標設定で構いません。

目標と現状を把握しよう!

目標を設定することができたら、目標と現状を把握するようにしましょう!

皆さんが設定した目標は、現状では達成できない目標かと思われます。

そこで、目標と現状とのギャップはどのくらい開いているのかを理解してください。

過去の受験者の合格最低点配点割合受験科目を把握して現状の成績と比較するようにしましょう!

足りない箇所を理解しよう!

目標と現状を把握したら、足りない箇所を理解しましょう!

今まで解いた模擬試験などを使いながら、落としてしまっている問題はどこかを把握したり分野ごとの成績を参考にして弱点を把握してください。

模擬試験は、自分の弱点を把握する上で欠かせないものです!

積極的に活用するようにしましょう!

今月のあるべき姿は?

足りない箇所を把握したら今月どうなっていたいのか?を考えましょう!

「模試の基礎問題は絶対に落とさない!」「過去問5年分やる!」といったような目標を立てましょう。

目標が数値などを使った具体的であればあるほど良い目標と言えます!

皆さんは、今月どのような自分になっていたいですか?

今週のあるべき姿は?

今月の目標を立てたら週間目標を設定しましょう!

「過去問5年分やる!」という月間目標を立てた場合、1週間で1年分の模試を解いていなければいけません。

そのために、

「模試を解き終わるのに○○時間かかるから1日に○○時間確保しなければならない、復習の時間も含めれば○○時間必要だ」

というように落とし込んでいきます。

このようにすれば1日のうちに自分がどこまで進んだのかを把握することができるのです。

例え、目標を設定したが時間が無くて達成できない場合には随時変更して構いません。

1日ごとに振り返りながら目標設定は適切であったかどうかと達成度合いを確認するようにしましょう!

【大学受験に向けた夏の過ごし方②】優先順位を考えよう!

続いて、「優先順位」について紹介します。

夏休みといういわば限られた期間の中で優先順位を決めてから取り組むことをおすすめします。

優先順位付けは、受験生によって様々です。

皆さんの優先順位は何でしょうか?

「英単語を覚えることですか?」

それとも、「数学の公式を覚えることですか?」

その中で、基礎問題から着手ることをおすすめします。

夏休みは基礎を固める期間として最適な時期なのです。

【大学受験に向けた夏の過ごし方③】塾・夏期講習に参加しよう!

続いて、「塾・夏期講習に参加しよう!」について紹介します。

塾に通って夏期講習に参加する手段があります。

長期休暇の場合、このような場所に参加してより勉強に集中できる環境へ身を置くことができます。

皆勉強に集中している環境にいることで、より勉強時間を長く取れたりモチベーションを維持しながら取り組むことができるでしょう。

【大学受験に向けた夏の過ごし方④】入試問題に挑戦しよう!

最後に、「入試問題に挑戦しよう!」について紹介します。

入試問題を使ってどのような問題が出題されるのか知っておきましょう!

また、実際に解いてみて現状を把握することもおすすめします。

夏の時点で受験する大学の出題傾向を知ることができれば周囲と差をつけることができるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、大学受験に向けた夏休みの過ごし方について紹介しました。

参考になった内容があれば参考にしてみてください。

この夏を有意義な夏にして2学期からいいスタートをきれるとともに受験を成功させましょう!

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございました。

格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ

  • 独学で受験勉強したい…
  • 塾は高すぎて予算オーバー…
  • 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
  • もう後がないから焦る…

という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 志望校判定2段階アップ
  • 偏差値+10~15
  • 「今日何をやるか」に迷わなくなる
  • 努力を継続できるようになる

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説