芸能人・Youtuberの学歴など

科学者・五十嵐美樹(いがらしみき)の学歴・経歴【高校から上智大学・東大研究室まで】

科学者・五十嵐美樹(いがらしみき)の学歴・経歴【高校から上智大学・東大研究室まで】

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

プロオンライン家庭教師のめじろです!

最近色々な芸能人の方の学歴など調べていますが、みなさんそれぞれのドラマがあって、とても勉強になります♪

今回は、

科学のおねえさん

でおなじみの五十嵐美樹(いがらしみき)さん。

以前、東大王にも出演されたことがあるので、東大出身だと思う方もいるかもしれませんが、実は?

科学のお姉さん:五十嵐美樹のプロフィールと学歴

【五十嵐美樹さんのプロフィール】

  • 1992年3月19日生まれ
  • 上智大学理工学部 機能創造理工学科 卒業
  • 2018年4月~東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 修了
  • 東京大学科学技術インタープリター養成プログラム 修了
  • 2020年春~東京大学大学院情報学環客員研究員・ジャパンGEMSセンター特任研究員

現在は、研究員をしつつ、全国の科学館・小学校・商業施設・地域のお祭りやお寺などでサイエンスショーを開催しています。

テレビ出演は

  • TBS「東大王」
  • 日本テレビ「月曜から夜ふかし」
  • テレビ朝日「トリニクって何の肉!?」
  • NHK「天才テレビくんYOU」

など。特に「トリニク」には頻繁に出演されていますね。



五十嵐美樹の学歴&経歴|科学に興味を持ったのは「虹の実験」

五十嵐さんは、もともと文系科目が得意で、理系タイプではなかったそう。中学生の時、虹を作る実験で感動してから、

すごくきれいで感動したのと同時に、『この世の事象は全て証明できるのではないか』と思うようになりました。それ以来、空って何で青いんだろうとか、そういうことばかりを考えるようになったんですよ

EMIRA

と語っています。

現在、全国でサイエンスショーをしているのは

女の子が気軽に科学に触れられる場を提供したいから

とのこと。

全国で楽しく・気軽に実験に参加することができるショーがあったら、子どもを連れてぜひ行きたいですよね。

五十嵐さんは、問題意識として

男性が多いといったイメージが原因で最初から理系に進むことを躊躇している女の子がいるとしたら、それはすごくもったいない

日産財団

とも…

私は、「理系は男性ばかりが当たり前」だと思っていたし、「それが普通」だと思っていましたが、もし小さい頃に五十嵐さんのような

科学のおねえさん

に出会っていたら、価値観は違っていたかもしれません。



五十嵐美紀の学歴【中学・高校】

五十嵐美樹さんは

三輪田学園中学校・高等学校

を卒業(wiki情報)。

中高一貫校で、偏差値はサイトによって数値がことなりますが、45~55前後です。そこまで難関というわけではありませんが、入ろうと思えばそれなりに勉強は必要です。

五十嵐美樹の経歴|上智大学卒業後にエンジニア就職

五十嵐さんは、上智大学理工学部機能創造理工学科を卒業。

もともと、「この分野が学びたい!」と決めていたわけではないので、広く科学について学べる学部を選んだとのこと。

高校生の頃は、漠然と「科学と社会の懸け橋になれるような仕事ができたらいいな」と思っていて。上智大学の理工学部は理論と実践の両軸を大切にしていて、現実社会とつながるモノづくりに注力しているのが印象的

100BANCH

科学と社会の架け橋

とは、まさに今の五十嵐さんそのもの。

高校生のときから、一貫した姿勢を持っていたんですね!

ちなみに、最終的には物理学専攻で卒業されています。


五十嵐美樹の経歴|東芝社員→ベンチャー(エルピクセル)に転職

しっかりとビジネス経験もされているのが五十嵐さんのすごいところ。

大学を卒業後、大企業・東芝に就職し、高速道路のETCなどを制御するシステムのエンジニアとして勤務。

(この時点では、大学院には行かず就職しています。)

東芝時代も、東芝が運営する「東芝未来科学館」の実験教室を手伝うなどしていたそう。

その後、「ビジネス経験が足りないな」と感じた五十嵐さんは、まだ社員が数人だったベンチャー企業・エルピクセルに転職し、経営企画部門でなんにでもチャレンジしていきます。


五十嵐美樹の学歴|東大大学院→科学技術インタープリター養成プログラムを修了

大学を卒業後、五十嵐さんは上記のとおり東芝→エルピクセルとビジネス経験を積みます。

そして、2018年、東京大学大学院に入学し、現在は

  • 東京大学大学院 学際情報学府 修士課程修了(科学コミュニケーション専攻)
  • 東京大学 科学技術インタープリター養成プログラム修了

という学歴となっています。

科学技術インタープリター養成プログラム

とは、「科学技術と社会とのより良い関係を築いていくリーダーを養成する」、東京大学大学院の副専攻カリキュラム。

副専攻になるため学習負担は増えますが、

視野を広く持って研究開発を進める科学技術者。政治や経済、哲学などの立場から科学技術との接点を探る文系人材。そして、科学技術と社会の中間に立って、双方のコミュニケーションを活性化してくれる人材

科学技術インタープリター養成プログラムHP

を輩出する、東京大学独自の素晴らしいプログラムとなります。

  • 文系だけど科学と社会のかかわり方を考えたい!
  • 専攻だけでなく多角的に科学について考えたい

という人には、最適。

五十嵐さんのように、

「科学と社会を結ぶ活動をしたい!」

という学生さんには、とてもおススメです。


五十嵐美樹の経歴|子どもに実験の面白さを伝えるサイエンスショー開催

五十嵐さんは、現在全国各地で子どもたちに理科の面白さを伝える「サイエンスショー」を開催しています。

科学に知らず知らずのうちに苦手意識を持ってしまいやすい女の子や、理科にあまり興味のない子にも見てもらえるよう、ダンスを取り入れた素敵なショーになっています!

ヒップホップダンスを踊りながら、生クリームをバターにする実験なども、イベントで行っているそうです。これなら、女の子もワクワクですよね!

Youtubeやテレビ、全国でのサイエンスショーなど、幅広く活躍されている五十嵐さん。

今回五十嵐さんについて調べてみて、思考がとても一貫した方だなと感じました。誰でもネットで発信できる時代なので、なんでも片手間にやっちゃう人が多い中、五十嵐さんは

一貫した目標・姿勢

があるからこそ、人気なのだと思います。

東京大学大学院のプログラムなども参考になりますよね。

ぜひ、

私は根っからの理系じゃないけど、実験や科学はなんだか好き!

という方は参考にしてみてくださいね♪

情報ソースはこちら

格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ

  • 独学で受験勉強したい…
  • 塾は高すぎて予算オーバー…
  • 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
  • もう後がないから焦る…

という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 志望校判定2段階アップ
  • 偏差値+10~15
  • 「今日何をやるか」に迷わなくなる
  • 努力を継続できるようになる

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説