芸能人・Youtuberの学歴など

メンタリストDaiGoの大学と経歴|浪人・挫折からニコニコ1位まで

メンタリストDaiGoの大学と経歴|浪人・挫折からニコニコ1位まで

こんにちは!プロオンライン家庭教師のめじろです♪

私、じつはメンタリストDaiGoさんのYoutube・ニコニコチャンネルヘビーユーザーでもあり、「科学的に正しい勉強法」について、プロとしてかなり参考にさせていただいてます。

今回は、気になっている人が多いようなので、出身大学など学歴について書いていきたいと思います。

メンタリストDaiGo年齢・本名とプロフィール

  • 本名:松丸大吾(漢字については公式情報探し中)
  • 年齢:33歳
  • 生年月日:1986年11月22日
  • 出身地 静岡県

・慶応義塾大学理工学部物理情報工学科卒

人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究

・英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとしてTV番組に出演

・その後、活動をビジネスやアカデミックな方向へ転換、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動

・ビジネスや話術から、恋愛や子育てまで幅広いジャンルで人間心理をテーマにした著書は累計400万部

・趣味は1日10~20冊程度の読書、猫と遊ぶこと、ニコニコ動画、ジム通い

(上記引用は公式サイトより)

日本で唯一とされる「メンタリスト」として、数々のテレビ出演もされてきました。

現在は、テレビではなく企業のコンサルタントや執筆業などで活躍中。話題のYoutubeチャンネル「心理分析してみた」は、稼げなくてもいい「趣味」だそうです。

最強ですね。

メンタリストDaiGo|兄弟に謎解きの「松丸亮吾」

謎解きで有名な東大生の松丸亮吾さんは、メンタリストDaiGoさんの弟です。

DaiGoさんは4人兄弟で、松丸怜吾さん(ドラマー・調香師)、松丸彗吾さん(アプリ開発など)も、それぞれの才能を活かして第一線で活躍されています。

兄弟の中では、DaiGoさんに一番似ているのが謎解きの亮吾さんですね。(主観ですが…)

メンタリストDaiGoの出身大学・大学院

DaiGoさんは、慶應義塾大学理工学部の、物理情報工学科の出身です。

ご本人の動画によれば、本当は東京大学を目指しており、「東京大学以外は大学ではない!」と公言するほどだったそう(もちろん、今はそうは思っていないらしいですが。笑)

東京大学を目指してすでに1浪していたDaiGoさんですが、2度目の受験も上手くいかず、慶應義塾大学に入学。

慶應大学は、学歴としては申し分ないどころか、素晴らしすぎるのですが、当時は「もう1浪する勇気もなく挫折して慶應に入ってしまい、自分は終わったも同然。」と、入学式に喪服のような服装で出席したそうです。

その後、大学のサークル活動や人間関係にはあまり馴染まず、「人と違うことをしないとダメだ!」と思い、メンタリストという技術に出会ったとのこと。

大学受験で満足できず、挫折を経験したからこそ、今のDaiGoさんがあるんですね。

なお、大学卒業後、DaiGoさんは慶應大学の大学院(理工学研究科修士課程)に進みましたが、こちらは中退しています。

DaiGoを虜にしたメンタリストとは?

メンタリズムとは、もともとは大衆扇動の技術で、人の心を操り、意のままに洗脳するというもの。

たんなる心理学ではなく、ヒトラーなど独裁者も好んだ、「人を動かす」手法です。

DaiGoさんは、もともと人工知能の研究をしていて、「人の心をつくる」ことに興味があったそう。イギリスのメンタリストDerren Brown氏に影響を受け、訓練を始めました。

人の心に詳しいということは、「どんな商品やサービスが選ばれるのか」といった、マーケティングも得意ということです。

DaiGoさんは、メンタリストとしての高い技術を活かして、企業のビジネスアドバイザープロダクト開発の領域でも活躍しています。

メンタリストDaiGoは大学教授も

DaiGoさんは、2016年の新潟リハビリテーション大学のプレスリリースにて、特任教授をされることが発表されています。

同大学ではリハビリテーション心理学を専攻可能で、

  • サイコセラピー(心理療法)
  • アートセラピー(芸術療法)
  • アニマルセラピー(動物介在療法)

など、特色の強い技術を学べる、専門的な大学です。

DaiGoさんは、もちろん心理学系の講義を担当されたそうです。(現在も教授を続けているかどうかは調査中。)

メンタリストDaiGoの活躍の場:ニコニコ・ユーチューブから独自サービスへ

ニコニコ動画のチャンネル会員数は、DaiGoさんが「ぶっちぎり1位」だそう。また、Youtubeチャンネルも登録者数226万人のマンモスチャンネルとなっています。

また、独自サービス「Dラボ」は、リリース1日で登録者数2万人を突破。

専用アプリの使い勝手も良いですし(実際に私も使っています)、今後さらに登録者数が爆発的に伸びることは間違いありません。

DaiGoさんは、もちろん学歴もすごいですが、学歴はDaiGoさんにとってはコンプレックスであり、挫折です。

でも、DaiGoさんが言うには、「挫折を乗り越えるだけではなく、挫折から利益を得るところまで考える」ことが重要とのこと。

学歴で挫折感を味わった人は、たくさんいるはずです。

でも、それだけで終わらずに、挫折をきっかけに自身の人生を昇華させるのが、DaiGoさんのすごいところ。私も、たくさん勇気をもらっています。

「学歴にコンプレックスがある」
「自分の才能の活かし方を迷ってしまう」

という人は、ぜひDaiGoさんの発信に触れてみてくださいね♪