芸能人・Youtuberの学歴など

鈴木光は英語の発音が良いけど帰国子女?勉強法も紹介【動画あり】

鈴木光は英語の発音が良いけど帰国子女?勉強法も紹介【動画あり】

プロオンライン家庭教師のめじろです!

東大王を卒業することを2020年10月14日に発表した鈴木光さん。

東大王・プレバトでおなじみの鈴木光さん、英語の発音がめちゃめちゃいいということ、ご存じでしたか?

【鈴木光】スタンフォードが認めた理由は高校時代の論文にあった!
鈴木光は高校時代にスタンフォード大学に論文を提出!講座と内容を紹介プロオンライン家庭教師のめじろです! いや~、さきほど鈴木光さん、今年度いっぱいで東大王を卒業すると発表しました! ジャスコ...

鈴木光の英語の発音がすごかった「ニュージーランド デンマーク」

鈴木さんは、東大王の番組内で、「New Zealand(ニュージーランド)」と「Denmark(デンマーク)」と答えた際、発音が良すぎて話題になりました。

「急にどうした?!」と共演者もビックリ。w

そのあとで、

「発音がなまっちゃって…本当はDenmark(最初のeが強い)なんですけど…」

と恥ずかしそうに答えていました。

「いや、そこじゃないw(アクセントとか分からん)」と共演者から言われる、ちょっと天然なところも、英語が得意なのが嫌味にならず、素敵です♪

鈴木光の英語の発音が確認できる韓国の動画【ネイティブ並み】

この韓国の番組の、開始2分前後から鈴木さんのネイティブ並みの英語が聴けます!

なんでこんなに英語がしゃべれるのか、帰国子女なのか?!

と思いますよね!

でも、鈴木さんは帰国子女ではありません!なんとびっくりですよね。

なぜ鈴木さんがここまで英語を話せるのか、紹介していきます。

鈴木光の英語力・発音の秘密①:インターナショナルスクールに行っていたけど覚えていない

鈴木さんは、ごく小さいころにインターナショナルスクールに通っており、小学校に入学する前までは、英語しかしゃべれない子だったそう。

でも、日本で小学校に入学すると、徐々に英語力が失われていきます。

週に1度は英語のレッスンを受けていたそうなのですが、

自分の中でも「英語力が衰えていっている」って感覚があって、どうにか自分で自分を変えたかったんです。

文春オンライン

と、当時のもどかしさを語っています。

鈴木光の英語力・発音の秘密②:ネイティブでも帰国子女でもなく努力で習得

普通の人は感じることのない、「英語が衰えている感覚」が、鈴木さんにはありました。

しかも、小学生のころからその焦りを感じていて、英語がコンプレックスになっていったそう。

そこから打開し、自由に英語でコミュニケーションをとれるようになりたいと、中学校3年生で英検1級を取得しています。

英検1級は、Toeic900点を取るよりも難しい、英語の教師でもてこずるような試験です。

それを、日本の小学校・中学校に通いながら英語を勉強した鈴木さんがとったのは、本当にすごいことです。

【鈴木光】スタンフォードが認めた理由は高校時代の論文にあった!
鈴木光は高校時代にスタンフォード大学に論文を提出!講座と内容を紹介プロオンライン家庭教師のめじろです! いや~、さきほど鈴木光さん、今年度いっぱいで東大王を卒業すると発表しました! ジャスコ...

鈴木光の英語の勉強法|ネイティブ並みに発音を鍛えるには?

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木光(@hikaru.suzuki.lily)がシェアした投稿 -

鈴木さんの英語の勉強法について、鈴木さん公式インスタグラムでの回答をご紹介します♪

鈴木光の英語の勉強法①:英検では得意なセクションを伸ばそう

●中学3年生です。英検の受験の前はどんな勉強をしましたか?

どの級でも、過去問を買って解きました。
得意なセクションで確実に点が取れるようにすることが重要だと思います。頑張って下さい!

英検対策では、「得意なセクションで点数を落とさないこと」がポイントとのこと。

たしかに、英検はパターンがあるので、長文が得意なら長文を強化して、「点数を効率よく上げる」のがいいですね。

鈴木光の英語の勉強法②:まずは英語に親しもう

●中学生です。英語が苦手で点数がのびません。どうしたらいいですか?

中学生なので、まずは英語に親しんでみてはどうでしょう?
海外の人に日本文化を紹介する地域のボランティアに参加したりすると、英語を使って自分の思っている事を伝えようとするので、『これは英語でどう言うんだろう?』と自然に辞書で調べるようになります。ゲームが好きなら言語とサブタイトルを英語に変えるのも良いですよ。

やっぱり、まずは「知りたいと思うこと」が大事ですよね。

筆者も、独学で早稲田大学に合格してますが、ハリウッド映画を英語で見たい!というのがモチベーションになり、勉強が楽しくなった経験があります♪

直接海外の人に会うことで、「生の発音」も体感できますよね。学校の先生の発音をマネるだけじゃなく、ネイティブに会ってマネていきましょう!

鈴木光の英語の勉強法③:ワークには書き込まずに解きなおそう!

●英検などのワークは直接書き込まない方が良いですか?

解き直すことを想定している場合には、しないほうが良いかもしれないと思います。(中略)英検を受験していた頃は間違えた問題を必ず解き直すようにしていたので、まっさらな状態で解き直すために問題の番号に鉛筆で丸をつけ、直接記入しないようにしていました。

参考書をわかるようになるまで解きなおすのが、どんな試験でも鉄則となります。

鈴木さんも、直接記入せずに勉強することをおすすめしていますね。

鈴木光の英語の勉強法④:英単語は書いて覚えるか音読

●英単語や漢字を覚える時どうしていますか?

書いて覚えるようにしていました。
あと、英語の学習には音読も良いと思います。試してみてください。

英単語は書かない派の人も多いですが、書いて覚える方が合っている!という人は、鈴木さんをマネして書いて覚えてみるといいと思います。

音読することで、発音力も鍛えられて、鈴木さんの発音に近づいていけますよ!

鈴木光の進路・就職先は?東大王を卒業した後はどうするの?

こちらについては、以下で詳しく書いていますので、併せてどうぞ!

2020年|鈴木光の進路・就職先は?東大王・大学卒業後はどうするの?
2020年|鈴木光の進路・就職先は?東大王・大学卒業後はどうするの?東大王やプレバトで活躍されている、現役東大生の鈴木光(すずきひかる)さん。 モデル級のかわいさで、頭もよく、語学堪能。 クイ...
【鈴木光】スタンフォードが認めた理由は高校時代の論文にあった!
鈴木光は高校時代にスタンフォード大学に論文を提出!講座と内容を紹介プロオンライン家庭教師のめじろです! いや~、さきほど鈴木光さん、今年度いっぱいで東大王を卒業すると発表しました! ジャスコ...
鈴木光の面白い&かわいい珍回答4選|天然で食レポは苦手?
鈴木光の面白い&かわいい珍回答まとめ4選|天然で食レポは苦手?こんにちは!プロオンライン家庭教師のめじろです。 最近、鈴木光さんについての記事をたくさん書いています。 なぜかって、 ...