受験

「大学受験に受かる気がしない!」受験が不安で仕方ない人へ原因や克服方法を紹介

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

「大学受験がどんどん迫ってくるのに、全然受かる気がしない...」

「たくさん勉強しているけど、自分に自信が持てない...」

受験生活を送っていれば、不安や恐怖に押しつぶされそうになる瞬間がありますよね。

でも大丈夫。

先が見えないものに挑戦してるのですから、不安になって当たり前なのです。

不安でいっぱいな時に大切なのは、気持ちを受け止め、原因を探り、解決方法を見つけていくことです。

「怖くてつぶれちゃいそう...」という受験生の皆さんのために、この記事では

  •  【大学受験に受かる気がしない】原因は?
  •  【大学受験に受かる気がしない】自信がない
  •  【大学受験に受かる気がしない】不安で死にそうな時
  •  【大学受験に受かる気がしない】勉強法を見つけるには

 

といった内容について解説していきます。

どうせ受験に立ち向かうのなら、学力だけでなく、「不安になった時に、自分の味方になる方法」を身につけてしまいましょう!

【大学受験に受かる気がしない】原因は?

「大学受験なんて、受からない気がする...!」

そう叫んで、全てを投げ出したくなったあなた。

まずは、自分自身から湧き出た気持ちを受け止めてあげましょう。

その気持ちには「正解」も「不正解」もありません。

受験生として、がむしゃらに頑張っているあなたに生まれてきた、自然な感情なのです。

「自分は今、不安なんだ」と受け止めた後にすべきことは、「不安の原因を見つけること」です。

絶対受からないと感じる原因を明らかにすることで、あなたのモヤモヤを掃きだす方法が見えてきます。

ここでは、一般的な「不安の原因」を2つご紹介します。

  •  成績が追いついていない
  •  周りと比べてしまった

まずは、「成績が追いついていない」という原因です。

受験勉強を始めたばかりの頃は、「頑張れば頑張っただけ、成績が伸びる!」というイメージを抱く人が多いでしょう。

しかし、そうはいかないのが大学受験です。

どんなに単語帳を読み込んでも、たまたま覚えきれなかった一単語が出題されたり、各大学によって問題傾向が全く違ったり。

10個頑張っても、実際に報われるのは5個にも満たないかもしれません。

だからこそ「こんなに勉強してるのに...」という気持ちが生まれるのは、ある意味当たり前のことなのです。

また、「周りと自分を比べてしまった」ということも、不安を生み出す原因になります。

「受験は自分との勝負だよ!」と言われたことがある人は、きっと沢山いるでしょう。

しかし、実際に勉強をしていると、一緒に頑張っているはずの友達さえ、妬んでしまったり、比較してしまうことがあります。

また、「あの子の勉強法の方が正しいのかな」と、自分のやり方に自信を失ってしまうこともありますよね。

それは、受験という同じ舞台の上で、一人一人がそれぞれ違う戦いをしているからこそ生まれる不安なのです。

【大学受験に受かる気がしない】自信がない

「大丈夫!自信を持って!」

そう言われても、そう簡単に自信なんて持てないのが受験生です。

そんな受験生のあなたに、自信を持つためのヒントをここではご紹介します。

それはズバリ、「努力を可視化する」ことです!

「努力を可視化する」とは、簡単にいうと、「頑張りを、見てわかる形にする」ということです。

受験勉強をしていれば、山のようにやるべきことが待っていて、何年勉強しても足りないような気がしてしまいます。

それはいわば、42.195kmあるフルマラソンを、「今何キロ走ったかもわからないまま走り続けている」状態なのです。

このままでは、当然、辛くて、苦しく、走りきれるのか不安になってしまいます。

そんな時に大切なのは「どれくらい走ったのか」をしっかり確認することです。

勉強も同じく、「自分がこれまでどのくらい頑張ったのか」を知ることで、自信をつけることができます。

1日の終わりに、今日の頑張りを目に見えるように記録してみてください。

試しに、スケジュール帳に「今日やったこと」を羅列してみましょう。

たくさん線を引いた参考書や、付箋をたくさん貼った単語帳を、机の上に並べてみましょう。

勉強時間を毎日メモして、壁に貼りだしてみましょう。

自分が、「着実に一歩づつ歩いていること」が見えれば、昨日までの自分が、今日のあなたを応援してくれるはずです。

【大学受験に受かる気がしない】不安で死にそうな時

どんなに頑張りを振り返っても、不安で死にそうなあなた。

たくさん頑張りすぎて、心が疲れてしまったあなた。

そんなあなたに必要なのは、無理に自分を奮い立たせる方法ではなく、心からのリフレッシュタイムかもしれません。

ここでは、心をゆるめる、オススメのリラックス方法を3つご紹介します。

  •  30分ほど体を動かしてみる
  •  お風呂にゆっくり浸かる
  •  友達と一日思いっきり遊ぶ

まずは、「1日30分ほどの運動」です。

受験生になると、ずっと机の前に座って下を向く生活が続きます。

実は、ずっと同じ姿勢を保っていることで、体に相当なストレスをかけているため、イライラや不安が溜まりやすくなるのです。

そんな時は、散歩やランニング、室内でできるヨガなどで、体をほぐしてあげましょう。

血流が良くなることで、脳にもたっぷり血液が送られるようになり、集中力アップに繋がります。

2つ目は、「お風呂にゆっくり浸かる」こと。

時間がないからといって、湯船にとっぷり浸かる時間を惜しんでいませんか?

試しに、いつもより10分長くお風呂に入ってみましょう。

疲労回復効果のある入浴剤を入れたり、好きな音楽を流してみるのもオススメです。

全身を温めることで、凝り固まった体がほぐれ、気持ちまで前向きにしてくれます。

3つ目は、「思いっきり友達と遊ぶこと」です!

「受験生が遊んでいいの...?」と思う人もいるでしょう。

しかし、仲の良い友達と、大いに笑い、食べ、はしゃぐことで、メリハリのある受験生活を送ることができます。

もし、あなたが本当に「頑張りすぎて死にそう」と感じているのなら、計画的に受験生活の中に「遊ぶ日」を組み込んでみてください。

適度な遊びとおしゃべりは、活力と希望を与えてくれます。

【大学受験に受かる気がしない】勉強法を見つけるには

ここまで沢山の「不安を解消する方法」をお伝えしてきました。

しかし、最終的な答えは、ここに辿り着きます。

「自分にあった勉強法を見つけ、成績を伸ばす」ことです。

学力が目標に近づけば、自分に自信がつき、不安を吹き飛ばすことができます。

「じゃあ、どうやったら自分にあった勉強法が見つかるの...?」

そう思ったあなた。

厳しいことを言ってしまえば、それは「ひたすら勉強し、試す」ことでしか見つかりません。

ネットで、どれだけ「効果的な勉強法」を探したとしても、それが本当にあなたに効果的かは、試さなくてはわかりません。

お伝えしたように、受験勉強は、10個頑張っても報われるのは5個程度。

10個花を咲かせるためには、20個、30個と種をまいて、咲くかどうか試す必要があります。

何が自分にあっているのか分からないならば、当たって砕けるしかありません。

早起きして勉強した方がはかどるのか、夜遅くの方が集中できるのか。

教科書を音読したら覚えやすいのか、ラインを引いて付箋を貼った方がいいのか。

塾に通った方がやる気が出るのか、自分のペースでコツコツ頑張りたいのか。

試してみましょう。

探してみましょう。

そのプロセスは、途方もなく地味で、面倒くさく、辛いかもしれません。

でも、試せば試すだけ、自分自身の特性や得意なことが見つかるはずです。

それがいつしか、自信に変わり、不安を希望に変えてくれるのです。

それができた時、あなたは受験を通して「自分の味方になる方法」を身につけたことになるのです。

まとめ

受験勉強で不安を感じることは、自然なことです。

しかし、その不安をどうやって克服するかは、一人一人の力にかかっています。

まずは、あなたの恐怖や不安を素直に受け止めましょう。

それから、不安をエネルギーにする方法を、地道に探していけばいいのです。

この記事が、あなたの受験勉強に少しでも役立つことを祈っています。

格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ

  • 独学で受験勉強したい…
  • 塾は高すぎて予算オーバー…
  • 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
  • もう後がないから焦る…

という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 志望校判定2段階アップ
  • 偏差値+10~15
  • 「今日何をやるか」に迷わなくなる
  • 努力を継続できるようになる

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説