受験

大学受験に落ちる人と受かる人の特徴は?成功する勉強法や計画の立て方&SNSの使い方について解説!

下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!

大学受験は、勝負です。

合格か、不合格か。

この二択をかけて、全国の高校生相手に競い合います。

「挑戦するからには、勝利を手にしたい」

誰もがそう願っているはず。

では、大学受験に受かる人と、落ちる人にはどの様な差があるのでしょうか?

この記事では

  • 【大学受験に受かる人&落ちる人の特徴】勉強法はどう違う?
  • 【大学受験に受かる人&落ちる人の特徴】計画はどう立てる?
  • 【大学受験に受かる人&落ちる人の特徴】SNSの使い方は?

といった内容について解説していきます。

受験生としての努力に花を咲かせるために、成功するためのヒントを、一緒に探っていきましょう!

【大学受験に受かる人&落ちる人の特徴】勉強法はどう違う?

大学受験最大のテーマである「勉強法」ですが、受かる人と落ちる人の間には、明らかな差があります。

耳が痛くなる内容もあるかもしれませんが、自分の努力を無駄にしないため、両者の特徴をしっかり見ていきましょう。

【勉強法】受かる人の特徴

最大の特徴は「学校の授業や定期テストに、真剣に取り組んでいること」です。

なぜ、高校の授業を大切にすると受かりやすくなるのか?

それは、高校の先生という、担当科目の「プロのオタク知識」を、思いっきり吸収できるからです。

例えば、歴史の先生が話す、織田信長の小ネタ。

これを「無駄だな〜」と思っている人は、非常にもったいないことをしています。

高校の先生が教えてくれる「一見受験に関係ないオタク話」には、理解力に深みを持たせるヒントが詰まっているのです。

歴史上の出来事を、暗記する単語ではなく、人間ドラマとして捉えることができたとき、本当の思考力と理解力が身につきます。

大学受験に求められるのは、単なる暗記力ではありません。

本当に必要な力は、1つ1つの覚えた小さな知識を、深く広く理解する力です。

また、「自分だけの学習アイテムを持っている」という特徴もあります。

模試で間違えた分野をまとめたノートや、自分が調べた知識を書き込んでおくメモ帳など、作っているでしょうか?

自分だけのオリジナル勉強道具は、「自分だけに特化した最強アイテム」になります。

パッと開くだけで、忘れがちな部分や、苦手なポイントを見直すことができるため、効率よく復習も可能!

ぜひ、世界に1つだけの受験アイテムを作ってみてください。

【勉強法】落ちる人の特徴

一方で、受験に落ちてしまう人には「中途半端な勉強をしている」という特徴があります。

友達や塾の先生に勧められた参考書や、ネットでオススメされていた問題集を、コレクションすることに夢中になっていませんか?

いろいろな参考書に手をつけすぎると、解き直しができなかったり、最後まで使わなかったり、中途半端な勉強になってしまうことが多いのです。

勇気がいることではありますが、「自分はこれ!」と決めたら、ボロボロになるまでその参考書を使い込んでみましょう。

一冊の教科書に一途でいることで、その中に書かれた知識を、丸ごと吸収することができます。

また、「暗記ばかりしている」という点も、大学受験に失敗してしまう人の特徴です。

「数学の公式や、英単語、歴史の単語さえ覚えていれば、大学受験は楽勝!」と思い込んでいる人は要注意!

大学受験は、一問一答ではありません。

現在の大学が求めているのは、暗記した知識を使って、様々な視点から物事を考えることができる思考力と、洞察力です。

もちろん、単語を覚えることも大切です。

しかし、その暗記した内容を、英語の長文読解や、数学の難問、国語の筆記問題えを利用して、本当の「理解力」に変えることを、忘れないようにしましょう。

【大学受験に受かる人&落ちる人の特徴】計画はどう立てる?

次に、大学受験に受かる人と、落ちる人に共通する「勉強計画の立て方」の特徴を見ていきましょう。

【計画の立て方】受かる人の特徴

大学受験に受かる人は、「1日・1週・1ヶ月単位で計画を立てている」という特徴があります。

まず、「この月は復習期間。次の月は苦手を見つける期間」というように、月単位で大まかな目標を立てます。

それから、月ごとの目標を4週で割り、「一週間にここからここまで」と決めます。

その後に、「1週間でやり切るために、今日はこれをやろう」と細かい計画を立ててゆくのです。

この「3つの単位」を自分の中で持つことで、効率よく、スケジュールを立てることができます。

また、「時間ではなく、内容を重視して計画を立てる」という点も、受かる人に多くみられる特徴です。

「1日に8時間勉強する!」と決めるのは確かに簡単で、やってしまいがちです。

しかし、時間だけでに注目していると、だらけている時間があっても、たくさん勉強をした気分になってしまいます。

そのため、受かる人は「1日〇〇時間」ではなく「今日は〇〇と〇〇を終わらせる」というように、内容に注目するのです。

早く終われば、それだけ自由時間も増えますし、やることが明確になっていることで、グッと集中することもできます。

ぜひ、時間ではなく、中身に気をつけて計画を立ててみてください。

【計画の立て方】落ちる人の特徴

一方で、受験に落ちてしまう人は「行き当たりばったり」になりがちです。

そもそも、長期的な計画を立てていない人が多いことが特徴。

受験は、高校1年生からじっくりと用意し、3年生になって本腰を入れるのが一般的です。

つまり、大学受験は長期戦であり、一夜漬けの勉強では太刀打ちできません。

そのために、「やるべきことを洗い出し、長期的な計画を立てること」が合否に直結します。

「自分が何をやるべきかなんて、自分で簡単にわからなくない?」と思った方、その通りです!

自分がやるべきことを自力で見つけるのは、とても大変で面倒くさいことなのです。

でも、わからないなりに、自分のレベルや知識量を探り、計画を立てられるかどうかが問われているのが、大学受験です。

これを機に、勇気を持って、自分の現状と向き合い、スケジュールを立ててみましょう。

【大学受験に受かる人&落ちる人の特徴】SNSの使い方は?

現代社会に生きていれば、切っても切り離せないのがスマホ。

受験生になると、SNSとの関わり方に悩む人も多いはずです。

ここからは、大学受験に受かる人と落ちる人の「SNSの使い方」を解説していきます。

【SNSの使い方】受かる人の特徴

受かる人は、「自力でSNSの使用制限をかけている」ことが一般的です。

手元に置いてあると、ついつい気になってしまうスマホ。

InstagramやTwitter、LINEなど、用がなくても何気なく開かないように、アプリを活用してる人が多いのです。

今では、スマホ依存対策として、様々なアプリが開発されています。

大学受験生の皆さんにオススメするアプリの1つが、Forest

これは、スマホを閉じている時間が長ければ長いほど、木が育つというアプリです。

逆に、頻繁にスマホを触ってしまうと、大切な木がしなしなと枯れてしまいます。

また「スマホ開ません!」と、SNS上で宣言してしまう人も多いです。

キッパリ宣言してしまうことで、周りにもアピールでき、友達から用もない通知が来ることを防げます。

「友達から連絡が来てるかも...」と気になってしまう人には特に有効でしょう。

【SNSの使い方】落ちる人の特徴

はっきり言ってしまうと、「落ちる人ほどSNSを見てばかりいる」という特徴があります。

勉強の休憩時間に、ついついゲームをしたり、YouTubeの投稿を見てしまうなど、「スマホ依存」になっていませんか?

脳には、1日に処理できる情報量に限界があると言われています。

そのため、スマホの画面から大量に流れてくる情報に、ずっと脳を漬け続けていると、脳が疲れ切ってしまうのです。

疲れ切った脳は、本当に取り入れるべき勉強の内容を吸収できません。

そのため、「リフレッシュにスマホ」という癖は、受験勉強の効率をどんどん下げてしまうのです。

「スマホの扱い方上手が受験を制す」といっても過言ではありません。

程よいディスタンスを保ちながら、スマホと良い友達になりましょう!

まとめ

大学受験に受かる人と落ちる人には、勉強への姿勢に明らかな差があることがわかります。

受験は、面倒くさいこと、骨が折れることの連続と言っても過言ではありません。

しかし、それに対してどう向き合うか、そこまで真剣になれるかで、未来は大きく変わるのです。

皆さんの努力がしっかり実を結ぶことを、この記事と一緒に祈っています!

格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ

  • 独学で受験勉強したい…
  • 塾は高すぎて予算オーバー…
  • 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
  • もう後がないから焦る…

という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。

塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。

しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。

教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。

  • 志望校判定2段階アップ
  • 偏差値+10~15
  • 「今日何をやるか」に迷わなくなる
  • 努力を継続できるようになる

なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。

高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。

(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)

※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】

少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!

現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説