下記リンクから「特別な勉強法バイブル」を入手!
皆さん、こんにちは!
早速ですが質問です。
「自身の現状の偏差値をすぐに答えられますか?」
「各教科ごと」の偏差値を答える人もいれば、志望校の判定の際に出る「総合」偏差値を答えてくれる受験生に分かれるかと思います。
どちらも悩むべきものです。
そこで今回は、「夏休みだけで偏差値はどのくらい上がるのか?そのために必要なこと」について紹介します。
受験生にとって夏休みという期間は、使い方によってその後に大きく関わってくると言っても過言ではありません。
夏休みにやるべきことをやって夏休み以降も質の高い勉強ができるようにしましょう!
- 大学受験の夏休みだけで偏差値はどのくらい上がる?
- 大学受験の夏休みだけで偏差値10上げるために必要なこととは?
- 大学受験の夏休みだけで偏差値15上げるために必要なこととは?
- 大学受験の夏休みだけで偏差値20上げるために必要なこととは?
では、早速いきましょう!
大学受験の夏休みだけで偏差値はどのくらい上がる?
まず始めに、「夏休みだけで偏差値はどのくらい上がるのか?」について紹介します。
やり方次第で偏差値5~20は上げられると思っておいてください!
上げ幅は、大きくなればなるほど、上げることが難しくなってきます。
また、偏差値の高い受験生がさらに上げることも難しいです。
例えば、偏差値40から50に上げる場合と偏差値50から60に上げる場合。
- 偏差値40→偏差値50
- 偏差値50→偏差値60
どちらも10上げることには変わりありませんが、レベルがかなり異なってきます。
「偏差値40→偏差値50」は上げるのが比較的簡単ですが、「偏差値50→偏差値60」は前者ほど簡単に上げられないです。
どのように上げればいいか、一緒に考えながら見ていきましょう!
大学受験の夏休みだけで偏差値10上げるために必要なこととは?
続いて、「夏休みだけで偏差値を10上げるために必要なこと」について紹介します。
- 偏差値50未満の受験生→基礎を徹底的に固める(単語や公式の暗記など)
- 偏差値50以上の受験生→参考書や過去問を使ってアウトプット、復習を徹底的に繰り返す
基礎とは、英単語・文法、数学の公式、社会の語句の暗記などです。
まずは、「偏差値を10上げよう!」という強い覚悟を持って勉強に取り組んでください。
達成できればさらに高い目標を持って取り組むことができるでしょう。
また、そもそも偏差値を爆上げしたいのならば、考え方を変える必要があります。
どのような考え方をすればよくてどのように変える必要があるのか?
それは、「なんのために勉強しているのか?今やっていることは何に役立つのか?」を考えることです。
この考え方を前提にして勉強に取り組まないと、夏休みという限れらた時間の中で爆上げすることはほぼ難しいでしょう。
「勉強をなんとなく進めてしまって気づいたら夏休みが終わっていた」なんてことがあると思います。
そうならないために、受験生の皆さんは根本的な部分を変えてほしいのです。
大学受験の夏休みだけで偏差値15上げるために必要なこととは?
続いて、「夏休みだけで偏差値を15上げるために必要なこと」について紹介します。
1つ前の見出しで、「基礎を固めよう!」について紹介しました。
偏差値を15上げる場合でも同じようにやってください!
そこにプラスして、隙間時間を全て勉強時間に充てる気持ちで取り組んでください。
まとめると、
- 基礎固めをしよう!余裕があったら問題集などでアウトプットも積極的にする!
- 隙間時間を全て勉強時間に充てよう
です。
これで、土台部分と時間をがっちり固めることができました。
大学受験の夏休みだけで偏差値20上げるために必要なこととは?
最後に、「夏休みだけで偏差値を20上げるために必要なこと」について紹介します。
上記までで、2つのことを紹介しました。
「基礎固めをしよう!余裕があったら問題集などでアウトプットも積極的にする!」と「隙間時間を全て勉強時間に充てよう」です。
では、ここにあと何が加われば偏差値を20上げることができるか?
それは、
- 効率よく勉強するために勉強の質を意識しながら取り組むこと
- 自ら勉強を主体的に取り組めている状態にあること
です。
集中できる環境づくりをすることが大切です。
「机の上には勉強するもの以外は置かない」
「家のほうが集中して取り組めるか?学校や塾の自習室のほうが集中できるか?」
これらを考えましょう!
また、過去問演習や参考書のレベルもしっかり上げていき、取り組む問題の難易度も上げていきましょう!
偏差値を20上げようと思ったら、「なぜそうなるのか?」「自分に足りないものは何か?」を常に探求する姿勢が不可欠です。
やっている参考書の内容を細部まで噛み砕き、物足りなくなったら、高度な映像授業などを活用してもいいですね。スタディサプリのハイレベルもおすすめです。
まとめ
今回は、「大学受験の夏休みだけで偏差値はどれだけ上げられる?そのためには何が必要か?」について紹介しました。
まとめると、
【偏差値10上げるために】
「基礎固めをしよう!余裕があったら問題集などでアウトプットも積極的にする!」
【偏差値15上げるために】
- 「基礎固めをしよう!余裕があったら問題集などでアウトプットも積極的にする!」
- 「隙間時間を全て勉強時間に充てよう」
【偏差値20上げるために】
- 「基礎固めをしよう!余裕があったら問題集などでアウトプットも積極的にする!」
- 「隙間時間を全て勉強時間に充てよう」
- 「効率よく勉強するために勉強の質を意識しながら取り組むこと」
- 「自ら勉強を主体的に取り組めている状態にあること」
偏差値20上げるためには、偏差値10上げるために必要なことを併せて行っていかなければなりません。
一番の土台は「基礎固め」ということになります。
- 偏差値10上げるためには、「土台作り」
- 偏差値15上げるためには、「土台作り」と「時間確保」
- 偏差値20上げるためには、「土台作り」と「時間確保」と「勉強の質」
が大切になってきます。
これらがきっちりできていたら成績アップすることが保証されているようなものです。
夏休みという短期間で集中して取り組んでみてください!
最後にここまで読んでくださりありがとうございました。
格安かつ自分で受験勉強を成功させたい方へ
- 独学で受験勉強したい…
- 塾は高すぎて予算オーバー…
- 塾に行ってるのになぜか成果が出ない…
- もう後がないから焦る…
という方のために、現役のプロオンライン家庭教師である私が『独学で大学受験合格を目指す勉強法バイブル』を作成しました。
塾や学校で教えてもらえないにも関わらず、この勉強法を知らないと失敗するリスクが何倍にもなります。
しかし、多くの人に知って欲しいため、自分でもビックリするほど低価格で提供しています。
教材に書いてあることを実践&継続すれば1、2か月の短期間であっても以下のような成果を上げることも可能です。
- 志望校判定2段階アップ
- 偏差値+10~15
- 「今日何をやるか」に迷わなくなる
- 努力を継続できるようになる
なお、購入は「得意を売り買い」で有名なココナラからとなり、セキュリティ面なども安心です。
高校生の方なら、親の同意を得てキャリア決済するのがおすすめです。
(キャリア決済とは、スマホ料金と一緒に家族の口座から引き落とされる方法です。クレジットカードが不要なので安心だし、カンタンです。)
※当ブログ専用!300円分の招待コードを入力するとさらにお安く【コード:m3efvv】
少しでも興味のある方は、下のリンクで詳細をチェックしてください!
現役プロ講師が独学で大学受験を目指す方法を教えます 塾や学校では教えてくれない勉強法・計画・過去問解き方まで解説